日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月のお題

やっと梅雨明け!

<ベーシック・1>
c0220724_21293559.jpg

マドレーヌ & グレープフルーツのゼリー

費用 5,500円

2種類作ります!
どちらも覚えて損はない。
いえいえ、覚えなきゃならないメニューよ。
多くの皆様が大事に作り続けているの ♡
是非、お宅のテッパンメニューに加えてくださいませ。


<ベーシック・2>
c0220724_21382994.jpg
クレメ・ダンジュ

費用 5,000円

頭を左に倒してご覧ください。毎回ゴメン。
これ、毎年人気!
アンジュ地方のスぺシャリテ。
フロマージュ・ブランという、発酵させてない・ヨーグルト的なチーズを使用。
なかなか手に入らないフロマージュ・ブランの代用品もご紹介しながら作ります。


<ベーシック・3>
c0220724_21483455.jpg
クレーム・ドゥ・マンゴー
    & 赤い実のマドレーヌ

費用 5,500円

頭を左に倒してご覧ください。たびたびゴメン。
2種類作ります!
これ、両方ともキッズで作った簡単メニュー。
気軽にチャチャッと作れるの。
暑い夏には嬉しいお手軽さよ!


<ベーシック・4>
c0220724_21545633.jpg

マンゴーとヨーグルトのクレーム

費用 5,000円

去年辺りに流行ったジャースィーツ風に仕上げます。
スプーンですくったところによって味が違うの。
マンゴーを追熟させるので、日程が変更になったら泣く・・・。

特濃マンゴーが、トロ~ン・トロ~ン ♡


<ベーシック・5と6共通>
c0220724_2284938.jpg
グレープフルーツムースと桃ジュレ

費用 5,000円

コレ、私の意欲作品!
グレープフルーツのほろ苦いムースに甘い桃ジュレ。
自分で作って驚いた!
グレープフルーツのムースだけでも大人味でイイんだけど、ミスマッチな桃が合うの ♡
是非、ビックリしてちょうだい。


<大人のおやつ>
c0220724_2275758.jpg
ジンジャーエールの素 
       & ジンジャーパンナのレモンソース

費用 5,500円

2種類作ります!
ピリッと辛い「ジンジャーエールの素」を作って、おウチで炭酸で割って飲んでほしい!
炭酸じゃなくても、お湯でも紅茶でも焼酎でも料理に使っても ♡
更に!
作った「ジンジャーエールの素」から、パンナコッタを作ってレモンソースまで添えちゃうよ。
お腹の中から熱くなって汗をかいてくださいな。

ジンジャーエールの素も、もちろんお持ち帰りの太っ腹企画!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-28 22:16 | 教室の日程 | Comments(0)

トワル・ド・ジュイのエプロン

嬉しいいただきモノ ♡

c0220724_15284770.jpg
フランス在住マダムのMちゃんから、フランスの風が届きました!

トワル・ド・ジュイ Toile de Jouy のエプロン

‘トワル・ド・ジュイ’って、17世紀後半、爆発的に広まった実用的な洗えるコットンプリントの事。
インド更紗の影響を受けた図柄や、草花・田園で遊ぶ人々の図柄が特徴で、マリー・アントワネットも普段着として愛用した布なんだそうですよ。

それまでは、絹やウール中心だった事を考えれば、手軽で鮮やかな布の登場は、当時の人々の生活を軽やかに彩ったことでしょうね。

Mちゃん、ステキなエプロンをありがとう!
なんか、私、似合っちゃうかも~(笑)
8月の教室では、コレ付けて皆に語るわ ♡

偶然にも Bunkamura ザ・ミュージアム で展覧会をやってたので見てきました!
7月31日で終わっちゃうけど、もし間にあったら皆様も是非。


西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展 http://toiledejouy.jp/
 
   ↑   いつも通り、コピペでお願いします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-27 16:10 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

ミックスフルーツで。

週末の教室から。

c0220724_16533745.jpg
ミックスフルーツのジュースを使ったムース。

ベーシック3と5の皆様に作っていただいております。
去年まで、ベーシック3はパイナップルのムースを作ってきたんだけど、素となるパインのジュースがまさかの生産中止で泣く泣く断念。
私の使っていたメーカーだけでなく、世の中からパインのジュースがなくなる方向らしい。

ん~、残念。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-25 17:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

雨上がりの雲間から射す光

思いがけない事で人生が動き出すこともある。

c0220724_23255043.jpg
今まで特に話したこともなかったけれど。

私の教室の名前・ソレイアドは、
フランス、プロバンス地方の古い言葉<ソレイアード>に由来しています。
ソレイアードって、
「雨上がりの雲間から射す一筋の光」という意味。

いつの頃からか分からないけれど、
私は、この画像のような風景にとても救われています。
どんよりした空が自分の心のように見え、
どこか歯車がかみ合っていない私の日常にも、
一筋の光が差し込むような気がして。

今日は、そんな風景を思い出した日。
とても深い、尊い決断を打ち明けられた日。
きっと、必ず、うまくいく。

Yちゃんの心に、光が差し込んだのよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-22 00:21 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

桃寒天でクリームあんみつ&桃蜜

桃ネタ。再び。

c0220724_17232136.jpg

桃寒天のクリームあんみつ & 桃蜜

先日の桃のシロップ煮をリメイク。
シロップ煮を作ると、最後にどうしても残る煮汁。
桃とバニラの香りが煮汁にうつって、とても良い風味。
そのまま捨てちゃうのはもったいない!!

そこで、
半分は寒天と煮て。
残りは、トロミが付くまで煮詰めて‘桃蜜’に ♡
桃蜜だけアイスにかけても、とろ~り最高!

寒天も桃蜜も、うっすらピンクでおいしい・・・。
絶対売ってない、手の込んだあんみつ。
山梨ならではの贅沢 ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-20 17:34 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

甲州八珍果・桃

山梨の夏は、農作物の夏!

c0220724_2174774.jpg

梅雨明けが近くなってまいりました。

ありがたいことに色々な農作物をいただく事が多く、
採れたての恵みを頂戴しております。
転勤族の皆様に聞くと、こんなに多くの農作物にあふれている地って他にないようですよ。
四方を山に囲まれ、朝晩の気温差が大きく、はっきりとした四季を持つ山梨は、
果物を始めとする農作物に最適な環境なのでしょう。

それでは、そもそも、いつからフルーツ王国になったのか、ご存じ?


c0220724_2181545.jpg

時は、江戸。

第5代将軍・徳川綱吉の時代、
山梨を治めていた柳沢吉保が、当時主に栽培されていた8種類の果物を<甲州八珍果>と名付け、
栽培を奨励した事に始まるようです。(諸説あり)

八珍菓とは。
桃・ブドウ・梨・柿・栗・りんご・ザクロ・くるみ(又は銀杏)

生産量の差こそあれど、今もなじみの深い果物が多い事に驚かされます。


c0220724_2183244.jpg

 ← 桃のシロップ煮とブルーベリーのソルベ。

昨日のキッズ達のおやつになりました。

生食で皮ごとかぶりつくのはもちろん、
砂糖と煮て、ジャムやシロップ煮にすれば長期間の保存もできて便利!

先日のフレンチでご紹介した方法で手軽にジャムにするとソルベも出来るし、
お肉と一緒にソテーすればフルーティなソースにもなっちゃうの ♡
お肉も柔らかくなるしね。

是非、この時期に色々試してみて下さい!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-17 22:12 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(2)

<キッズ>カップをカスタマイズ

今日からお菓子班、復活!

c0220724_2139012.jpg

カジュアルフレンチクラスが終了したので、
本腰を入れてフランス菓子強化!

今日は、キッズがやってきましたよ!
キッズが作っているのは、コーヒームース。
大人クラスのブレジリアンを
子供仕様にアレンジしたモノ。


c0220724_21355452.jpg

ムース自体は、
混ぜるだけの簡単バージョンなので、
カップをデコレーションしていただきました。

普通の、円柱形の、シンプルなカップをカスタマイズ。

ドットを書いたり、
ボーダーにしたり、
単純な事が、
‘味’になってる。

世界で、たった一つの、自分の作品。

いいね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-16 21:48 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

カジュアルフレンチ、終了しました!

ゲリラ豪雨もあったけど。

c0220724_16465837.jpg
今日の午前中で全7回のカジュアルフレンチクラスが終了いたしました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

お菓子の教室ならば、
朝昼晩3回転続けても全然平気だけど、
フレンチクラスは、毎日1回だけでもヘトヘト・・・。
無事に終わって本当に良かった ♡
今は、達成感と満足感でいっぱい。

今回のテーマは、「暑さを乗り切る工夫」
作りおきや簡単なコツを色々ご紹介しました。
私なりのアイディアをお伝えしたつもり。
少しでも皆様の生活に届くと嬉しいな。

なんと、早い学校は明日から夏休みだとか!!
梅雨真っ只中なのに、ママ達はたいへ~ん。
ケガなく、暑い夏をお過ごしくださいませ。

さて、教室は明日からお菓子クラススタート。
気持ちを切り替えて、がんばりましょう!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-15 17:03 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ブルーベリーのソルベ

カジュアルフレンチクラスが続いています。

c0220724_0301022.jpg
本日は、午前中フレンチを作った後、午後同じメンバー(お一人は帰宅)でロールケーキに突入!
朝10時~午後5時30分までの長丁場、本当にお疲れさまでした。
皆、がんばった!!

画像は、今回のデザート。
ブルーベリーのソルベ

前回のミックスベリーのコンフィチュールから発展させたメニューです!
一つのことを覚えたら、そこから新しい何かにつなげていくのが私流。
ベースを覚えたら、展開させるのは意外と簡単なの ♡

早速、この週末、ご自宅で復習されたCさんからのツクレポ!
一口食べたご主人が、「幸せだ~」と・・・。

その感想を聞いたCさんも、さぞ嬉しかった事でしょう。
私もシミジミ・・・。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-12 00:50 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

枇杷のミントシロップ煮

少し前のこと

c0220724_23252912.jpg
道の駅で見つけたビワの実で遊んでみました。

実は、私にとってビワは‘未知’に近い果物。
近所のお庭で見かける程度で、
あえて食べたいと思ったことがなく。
実際、種ばかりが大きくて、なんかピンと来ない印象。
シロップで煮たら、もう少し変化するかも・・・
と思ってチャレンジしてみましたよ。

ん~。
ビミョー。
生で食べたほうが良かったみたい(苦笑)
特に、ミントと合わせるのはハズレだわ。
要・検討。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-07-10 23:40 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー