日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カジュアルフレンチへのお誘い

2ヶ月に一度のお楽しみ!

c0220724_23111653.jpg
カジュアルフレンチの日程が決まりました!

9月29日㈭・30日㈮・10月1日㈯・2日㈰
10時~12時30分頃予定

費用 4,500円
 (お菓子とW受講の場合、500円引き)

ー メニュー ー
・ミートボール入りスープ
・フレンチ風ブリの照り焼き
・無花果のコンポート

今回は、
「夏の疲れを癒す、初秋の一皿」をテーマに。
まだまだ暑いけど、じんわり優しい料理で身体の中から秋の準備を始めましょう。




フランス菓子・料理教室 ソレイアドでは、いつでも体験教室募集中!!
是非一度覗いてみて下さいね。

フランス菓子・料理教室 ソレイアド
荒川礼子 reiko-soleiado@docomo.ne.jp

迷惑メール防止のため、PCからのお問い合わせは受信できません。
お手数ですが、携帯からのご連絡をお願いします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-30 23:23 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

超・大人からの教え

先日、超・大人クラスのHさんから嬉しいいただきモノ。

c0220724_23591282.jpg
刺繍がほどこされた、大判のハンカチ。

以前、バス旅行に行ったとき、Hさんがご友人に食べ物を勧めたら、
「友人が、ポーチの中からきっちりアイロンのかかった、いかにも清潔でおしゃれなハンカチ(お手拭き用とは別の!)を取り出して、膝にフワッとかけた」そうで、その姿に、いたく感心・感動・・・。
ご自身も、もう一枚のハンカチをバッグに入れるようにしたんだって。

「ちょっとした心遣いが‘奥ゆかしい’と思って・・・」と頬を赤らめながら語るHさん・81歳。乙女!
‘奥ゆかしい’なんて言葉、久しぶりに聞きました。
調べてみたら、英語では「奥ゆかしい=elegant」
なんでもかんでもタオル一枚で済ませる我が身を反省・・・。
アナタの中に、‘エレガント’は、おあり?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-29 00:46 | これ、オススメ! | Comments(0)

9月のお題

オリンピック・ロス。

<ベーシック・1>
c0220724_23545578.jpgマーブルシフォン/アングレーズソース

費用 5,000円

定番のシフォンを、アングレーズソースとともに。
自宅で作っている方も多いけど、一度しっかり覚えておくと失敗なく作れると思うよ!
アングレーズは、10月のシュークリームと関連アリ!なので、予習もかねて。


<ベーシック・2>
c0220724_043592.jpgトマトとキノコのケイクサレ


費用 6,000円

ケイクサレって、ブームは去ったけど(汗)
コレは美味なので是非!
トマトソースも覚えてほしいし。


<ベーシック・3><ベーシック・4>
c0220724_03298.jpg<ベーシック・3>
キッシュ・ロレーヌ

費用 6,000円

材料がハンパなくリッチ!
キッシュが卵焼きだと思ってる方が多くてビックリするけど、
一度、ウチのを食べてちょうだい。

<ベーシック・4>
キッシュ・トリアノン

費用 6,000円

ケイクサレのトマトソースを発展させたキッシュ。
私は、コレが一番好き!


<ベーシック・5>
c0220724_055082.jpgほうれん草と半熟玉子のキッシュ

費用 6,000円

コレ。珍しいと思う。
グラタンにもなるベシャメルと半熟玉子を合わせてるんだけど、
ナイフを入れると流れ出す黄身にノックアウト!
卵は、ポーチドエッグの要領で作るんだよ。


<ベーシック・6>
c0220724_063424.jpgベーコンと野菜の塩味シフォン

費用 5,500円

3年キッシュが続いたので、気分を変えて!
塩味・お食事系のシフォンをどうぞ ♡
作り方は通常のシフォンと同じだけど、材料が違うとちょっと面白いと思う。
こんなのプレゼントされると嬉しいなぁ。


<大人のおやつ>
c0220724_180142.jpg黒蜜黒糖マーラーカオ

マーラーカオは、マレーシアの蒸しパン。
優しい味・優しい食感のフワフワ系。
私が好きな黒蜜・黒糖&サツマイモで、
朝ごはんにも最適ね!
ちっちゃく10個か丸く大きくか、どっちか選んでもらう ♡

費用 3,500円

9月は、2年め以上の皆様はランチ付き ♡
時間に余裕を持って、のんびりお越しくださいませ。


[PR]
by soleiado | 2016-08-25 00:27 | 教室の日程 | Comments(0)

桃のジュレ

にぎやかだった週末

c0220724_0114988.jpg
今月は、どのクラスもフルーツ盛りだくさん!

ベーシック5・6の皆様が作っている‘グレープフルーツのムースと桃ジュレ’は、
酸味と甘味が両極端な異素材。
正反対の素材を合わせるのって、勇気が必要だったけど
やってみたらビックリ!
「お互いの持ち味を中和しつつ、個性も残る」というナイスな組み合わせに ♡
意外と良かったでしょ?!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-23 00:25 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

ゼリー祭り!

私も熱戦!

c0220724_2174765.jpg
オリンピック、盛り上がってますね!

私も、ここ数日、‘私的オリンピック開催’でした。

昨年ご注文いただいた方から実績を大幅上回るご依頼をいただき、ガンバって作らせていただきました。
私の作るお菓子を気にいってもらえる。って、なんて嬉しい事でしょう。
本当にありがたいことです ♡

今年は、とりわけ暑すぎる夏!
よーく冷やして、召し上がっていただきたいと思います。

N様、ありがとうございました ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-19 21:16 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<キッズ・親子>フルーツゼリー

お盆期間も。

c0220724_16582958.jpg
世間はお盆でお休みの所が多いけど、
のんびりと教室は続いております。

昨日は、前回来られなかった方々の補講。
<時短><低カロリー><キッチンを暑くしない>をテーマに7月のフレンチを。
まだ先月の話なのに、遠い昔のような気がするのはナゼ?
記憶力の問題?

そして、今日は夏休み中のキッズ達。
画像のフルーツゼリーを作りましたよ~ ♡
コレ、400g超のフルーツが詰まった、と~ってもリッチなデザートなの。
型ごとお持ち帰りだったので、今夜はご自宅で型抜きのミッションが待っています。
母に丸投げしないで、自力でがんばるんだよ!
キッズ!!


c0220724_16584856.jpg
無事に型から取りだしたら、お好みの厚さにカット。

実は、この画像。
と~~~っても悪い見本です。
本当は、ゼリー部分がキラキラ透明でなければならないのに、曇りガラス的な濁りが。
そして、ブルーベリーが隣り合ったり、同じ色が重なっている・・・。

曇りガラス的になったのは、私の気のゆるみ(苦)
冷凍不可なのに、急ぐあまりチョコッと冷凍して早く固めようと思ったら、そのままオリンピック見ながら朝まで爆睡てしまったのでした。
そして、同じフルーツが重なってるのは作業がザツな証拠。
仕方ないの。
オリンピックのせい。
きっと、キッズ達はキレイに仕上がっているに違いない!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-15 17:20 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

黒ゴマ蜜とクルミ粉で白玉

急に食べたくなって。

c0220724_2353536.jpg
NHKの朝の連続ドラマ、見てる?
私、今シーズンの「とと姉ちゃん」は、結構力を入れて見ております。
 
雑誌「暮らしの手帖」の創刊者・大橋鎭子をモデルとした物語。
ネタばれしちゃうといけないので詳しくは書かないけれど、数日前に、「‘黒ゴマのお汁粉’を雑誌に取り上げる云々」という回がありました。
それ以来、頭の中が‘黒ゴマのお汁粉’で一杯に・・・。

そんなワケで、お汁粉じゃないけど黒ゴマで蜜を作って、白玉にかけました。
上にかかっている茶色の物体は、炒ったクルミを粉にしたモノ!
我ながら、よく出来た・・・♡

これからの皆様には、オヤツで出す。かも。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-12 00:18 | うちごはん | Comments(0)

高級スモモ・貴陽

暑い。

c0220724_16244134.jpg
暑いですね。
立秋を過ぎたので暦の上では秋だけど、だからと言って涼しくなるわけではありません。
それでも、スーパーに並ぶ果物は、桃からスモモ、ブドウへと少しずつ移り始めていますね。
確実に、季節も変わっている証でしょう。

今の季節、スモモが好きです。
特に、高級品種の‘貴陽’ 
L・O・V・E ♡

スモモの食べ頃のサインは、一般的には‘香り’だけど、
特に、‘貴陽’の場合は、お尻に注目!
画像のような、年輪的な‘りん紋’が入っているのが完塾の印。
模様がクッキリしてきたら、冷たく冷やして・皮をむいて食べるんだよ。
今が旬だから。是非!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-08 16:43 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

ブラックベリーの季節

今年も。

c0220724_1564911.jpg

ベランダで育てているブラックベリー。
今年も収穫の時を迎えました。

小さな鉢で育てているので、
毎日1・2粒しか取れないけれど、
それでも、
毎朝摘み取るという‘収穫’の喜びは大きい。

小さな一粒が持つ‘酸っぱさ’や‘種の堅さに
大きな主張が隠れてる。

一筋縄ではいかない頑固な意志。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-04 15:21 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

夏こそ、生姜で温活!

暑いからこそ!

c0220724_1625443.jpg
突然ですが、皆様。ご自分の‘体温’をご存じ?

外見からは分からないと思うけど、私、冷え性です。
最近、薄着のままクーラーに当たるとクシャミが止まらなくなる事が多くて、お医者さんに相談したところ、
「身体の代謝が落ちているのでは」と。
で、試しに体温を測ると35度台前半!
あまりに低すぎて計測エラーになることもあるほど立派な‘低体温’でビックリ!

そこで、ウォーキングやスクワットして筋肉付けたり、早寝早起きとか、基本的な生活習慣の見直しをしようと心に決めました!
実は、<大人のおやつ>の‘ジンジャーエールの素’も、その一環。
お腹の中から、カッカッと燃やすのが一番手っ取り早い‘温活’でしょ?!
それで、教室の皆様も私の温活に巻き込んじゃおうっという魂胆(笑)

筋トレは続かないけど、生姜なら、飲めばいいじゃん ♡

冷え性のアナタも、そうじゃないアナタも是非どうぞ!
ちなみに、数年前にご紹介したパンナコッタとは違うレシピなので念のため!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-08-02 17:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31