日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月の日程

シュー月間!

<ベーシック・1>
c0220724_20481174.jpg
シュー・ア・ラ・クレーム


これが出来なきゃ始まらない!
絞る・絞る・絞る!
徹底的に絞って大量にお持ち帰り。

費用 5,000円


<ベーシック・2>
c0220724_20513377.jpg
エクレア


シュークリームとほぼ同じ!
1年めの復習なんだけど、かなり苦戦するみたい。
これ、チョコレート好きには魅惑の一品・・・。
エクレアを食べると、フランスに行きたくなる(涙)

費用 5,000円


<ベーシック・3>
c0220724_20495026.jpg
パリ・ブレスト


パリとブレストを環状につなぐ自転車レースにちなんだ伝統菓子。
クリームも伝統のプラリネを詰めちゃうよ!
「The フランス菓子」な一品。

費用 5,000円


<ベーシック・4>
c0220724_20523658.jpg
クッキーシュー


カワイイのよね~、見た目が。
どこから撮ってもフォトジェニック!
センターは、濃厚チョコカスター ♡
クッキー部分はカリカリよ~。

費用 5,000円


<ベーシック・5>
c0220724_20532367.jpg
ネズミシュー


昨年デビュー。
笑った顔や困った顔。
色々な表情が楽しいの ♡
皆、ノリノリで作れると思うよ。
後姿も愛らしいでしょ。

費用 5,000円


<ベーシック・6>
c0220724_20542672.jpg
スワンシュー


今年の新作!
今まで作っていそうで作ってなかった。
スワンって、昭和レトロだけど、これが並んでたら相当テンション上がると思うよ ♡
皆が来る前に私も練習します。特に首が大事!

費用 5,000円

← このスワンには決定的な間違いがあるの!
  さて、どこでしょう?


<大人のおやつ>
c0220724_20554743.jpg
サツマイモのモンブラン


芋好きの皆様のリクエストにお応えして!
先月のキッズから、早くも大人クラスに登場です。
試食で食べた方から、「これ、ンまいッ」と・・・♡
キッズより、ちょっとヒネります。
大人だからね。

費用 5,000円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-30 21:22 | 教室の日程 | Comments(0)

カジュアルフレンチが始まりました!

今日が初日。

c0220724_22262418.jpg
2ヶ月に一度のお楽しみ ♡
カジュアルフレンチが始まりました。

皆様には29日(木)スタートとご連絡しましたが、
実は、今日から。
今回は、なかなか皆さまと私のタイミングが合わず、
10月中にトビトビでの開催になっております。
9月29日(木)~10月2日(日)の教室に来られないというあなた。
別日程がチラホラありますので、是非‘ダメもと’で
日程確認のご連絡をお願いします。
もしかすると、入れる日があるかも。

画像は、フレンチ風ブリ照り。
Seriole braise au gingembre

ツヤッツヤに仕上がりました。
大好評をいただき、嬉しい限り ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-26 22:36 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

スープの季節

冷たい雨。

c0220724_2103035.jpg
今月は前半のんびりしていたせいで
17日から10月3日まで、17日間教室が続きます。
今日は、その折り返しの日。
出先で、ちょこっと働いてきました。

普段買い出し以外に出かける事がないので
たまのお外は、グッタリ疲れる。
そんな‘壊れモード’のダメな夜も
スープがあれば何とかなる!

冷蔵庫の中の色んな野菜を刻んで入れて
グツグツ煮込めば出来上がり!
お腹の中から温まれば、
緊張の糸がほぐれてくる・・・。

さぁ、明日もがんばろう!
いざ、後半戦。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-24 22:49 | 日々の事 | Comments(0)

トマトの香り

思い出した!

c0220724_23535414.jpg
<ベーシック・6>のトマトケチャップを作るのに、
Wちゃん宅のトマトを使わせてもらっています。

このトマトを使って思い出したのは、
野菜には、‘それぞれに特有の匂いがある’ってこと。

スーパーで売ってる野菜って、形は揃っていても、匂いは全然しない。
旬を無視して、いつでも何でも手に入る便利な生活に慣れ切って、
野菜に‘香り’があることを忘れていました。
丁寧に・正直に育った、Wちゃんちのトマトって、
ものすごく生命力にあふれた匂いがムンムンしてる。
PCから香りを送れないのが残念よ。

皆様の冷蔵庫に眠っているトマトには、香りがある?






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-22 00:06 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

連休中も粛々と

青空が見たい。

c0220724_228451.jpg
雨続きで、移動するのも億劫だった3連休。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

皆が違うものを作っていましたが、
キッズ達は、サツマイモのモンブランを作成。
ちょっと大作だったので、
不測の事態に備えてサツマイモのペーストを多めに準備。
余ったから、スィートポテトも出来ちゃった ♡

これ、とても評判が良いので、
来月の<大人のおやつ>に決定!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-19 22:10 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

国際切り絵トリエンナーレ

すごかった!!

c0220724_0345730.jpg
先日、母の希望で行ってきました!
‘富士川・切り絵の森美術館’で行われている

<国際切り絵トリエンナーレ>

コレ、行った方が良い!
いえいえ。
行かなきゃ!見なきゃ!遠いけど~。

‘切り絵’って、子供の頃のイメージしかなかったけど
物凄いのよ!!
画像で見ると良さが全然分からないから、是非ナマで・肉眼で!
こんなアートの世界、圧倒されるばかり。

富士川・切り絵の森美術館
http://www.kirienomori.jp/
コピペでよろしく。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-17 00:48 | これ、オススメ! | Comments(0)

<キッズ・親子>サツマイモのモンブラン

少し涼しい。

c0220724_20374715.jpg
まだアップしてなかったけど、
今月の<キッズ・親子>のお題です。


サツマイモのモンブラン


コレ、芋好きにはとても喜ばれております ♡
きっと<大人のおやつ>のお題になると思う。
スィートポテトにもなっちゃうしね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-14 20:42 | 教室の日程 | Comments(0)

羊雲

空は秋

c0220724_23471939.jpg
久しぶりの更新。

9月の教室は、とっくに始まっております。
教室の様子は、おいおい。


ふと、空を見上げたら。
真夏のような入道雲の反対側の空に
ぽっかり、のんびり羊雲。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-11 23:50 | 日々の事 | Comments(0)

ケチャップも。

おいしいトマトで!

c0220724_0433891.jpg
今回のベーシック・6

塩味系のシフォンを作るんだけど、
試作を食べてたら、
「これって、絶対ケチャップと合う!」と思って。

ケチャップっていうか、トマトソースに近いけど
「う~ん、いいっ・・・」
自画自賛 ♡

Wちゃんちの<牧丘産・絶品トマト>を使うんだけど、
スーパーで売ってるモノとはぜ~んぜん違う味の濃さ!!
このトマト、ご希望の方には販売もするので
是非ご連絡を~!
納得すると思うよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-07 00:53 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<大人のおやつ>黒蜜黒糖マーラーカオ

遅くなりました。

c0220724_1862278.jpg
9月の<大人のおやつ>のお題が未定でした。
遅くって、スミマセン。

← こんな感じに落ち着きましたので
  よろしければ、是非どうぞ!


黒蜜黒糖マーラーカオ

マーラーカオは、マレーシアの蒸しパン。
優しい味・優しい食感のフワフワ系。
私が好きな黒蜜・黒糖&サツマイモで、
朝ごはんにも最適ね!
ちっちゃく10個 or 丸く大きく
どっちか選んでもらう ♡

費用 3,500円





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-09-04 18:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30