日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キッズのパンプキンパイ

ハロウィンだったので。

c0220724_23223491.jpg

昨日のキッズ達の作品

市販のパイ生地を使って、
簡単にジャックオーランタン模様のパイを。

最初に紙に原画を書いて、次にパイ生地に添わせて切り抜くという段取りなんけど。
原画の段階では、メチャクチャ可愛かったの。
いざ、焼けてみると。
ちょっと企画倒れちっくな仕上がり・・・
ドクロベエもいるし。
「オバケっぽい所はハロウィンだね」と前向きなご発言!

まあ、味は良いので(笑)
失敗は成功のモト!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-31 23:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

11月のお題

画像少なめ

c0220724_138526.jpg
あっという間に11月。
焼き菓子色々な1ヶ月

<ベーシック・1>
モザイクッキー&ちんすこう
費用 5,500円
<ベーシック・2>
フィナンシェ&パンナコッタ
費用 5,500円
<ベーシック・3>
ファーブルトン&クロッカン
費用 5,500円
<ベーシック・4>
サン・ベルナール
費用 5,500円


c0220724_1475416.jpg
<ベーシック・5>
ダックワーズ
費用 5,000円
<ベーシック・6>
リンゴのタルト
費用 5,000円
<大人のおやつ>
カボチャのパイ
費用 4,000円


こんなラインナップで行きたいと思います。
ベーシック4と5の皆様は、クリスマスの準備があるので時間に余裕を持ってお越しくださいませ!

画像は、今回お初のリンゴのタルトとカボチャのパイ。
ヨロシク。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-29 01:50 | 教室の日程 | Comments(0)

ロールケーキのクリームは・・・

月末はMAX。

c0220724_22521392.jpg
今月、皆様のおやつにロールケーキをお出ししております。

見たところ、
特に何の特徴もないシロモノですが、
クリームにちょっとしたチャレンジが・・・。

これ、
皆に何のクリームか当ててもらっているので、
今は種明かしナシで。

これまで召し上がっていただいた方々で
ドンピシャ当てたのは、お一人だけ!

さて、これからの皆様は分かるかな?






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-20 22:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

スワン

白熱!

c0220724_23133841.jpg
今年、初登場のスワンシュー。

初登場だけど、
胴体部分は、昨年のネズミシューのおさらいです。

シュー生地自体は、もう6回目なので、
特に難しくもないんだけど。

今回のメインイベントは、
なんと言っても、
首のS字!

細く‘S’を書くのって、結構難関で、
要領をつかむまでは苦労しちゃうんだな、これが。


c0220724_23142334.jpg



そして、出来上がりがこちら!

どう?
ちゃんとスワンしてるよね ♡


皆様、
長丁場、お疲れさまでした~!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-18 23:25 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

コスモス

秋。

c0220724_083285.jpg

たくさんのコスモスを頂きました。

教室の間は玄関に飾っておいたけど、
風に揺られる姿を見たくてベランダへ。

可憐で華奢な花なのに
どんな風にも負けないしなやかさに驚く。
いとも簡単に、
みじんの心残りも残さずに
ハラハラと散っていく花びらの潔さにも。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-17 00:21 | 日々の事 | Comments(0)

シュケットも。

今まで作ってなかったから。

c0220724_21561929.jpg
シュケット


ミニミニなシュー生地にあられ糖を付けて焼く。
超・シンプルなお菓子なのに、
カリカリ・サクサクが止まらない~ ♡

作っても、すぐに湿気っちゃって食感が保てないので、
今まで作ってこなかったんだけど、
最近、流行ってるんだってね。

というワケで、
今年から、‘パリーブレスト’班に作ってもらうことにしました。
作られた方々には、とても喜ばれておりますが、
きっと、
「私は作っていませんが・・・」って言う人、
いるよね。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-14 22:08 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

シュー月間

絞ってます。

c0220724_1624280.jpg
今月は、シュー月間!

1週目がフレンチだった関係で、
本格的に始まったのは今週から。

一年に一度だけでも、
毎年経験することが大きな成果につながっているらしく、
年を追うごとにメキメキ上達していて嬉しい限り ♡
先日は結構苦戦するエクレアを
完璧なスタイルに仕上げられた方が出現!
見て!
このツヤッツヤッ。

私が食べたかった(笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-12 16:34 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

無花果の思い出

思い出したこと。

c0220724_22444483.jpg
今が旬の無花果は、とても傷つきやすい果物。

枝の部分をカットすると、
乳白色の液体が染みだしてくる。
この液体には殺菌作用があって、
実が傷ついた時に異物が入りこむのを防ぐための
無花果ならではの防御反応なんだけど、
実は、人間にも効果があって、昔から民間療法として傷の治療に使われてきている。

子供の頃、私の腕にできた‘水いぼ’に
叔母が庭から取ってきた葉の液を何度も塗ってくれたっけ。
肌に付けると、なんとも言えないかゆみがあって、本当はイヤだったんだけど、真剣に塗ってくれる叔母に悪くて‘されるがまま’だった私。
今になっては、懐かしい、大切な思い出。

今日は、叔母の三回忌。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-08 23:19 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

シャインマスカットでタルト

豪華。

c0220724_1714382.jpg

少し前のこと。

ちょっとガンバッたご褒美に、
た~くさんのシャインマスカットをいただきました ♡

ここ、フルーツ王国山梨でも、
シャインマスカットは高級品!
普段できない事をやっちゃおう!
ということで。

シャインマスカットタルト


豪華だけど、
味が想像できすぎるのが難点。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-07 17:12 | 山梨のフルーツあれこれ | Comments(0)

ミートボールのスープ

そろそろ本格的な秋

c0220724_022186.jpg
カジュアルフレンチ。
残り二回となりました。
10月22日(土)は、お二人残席ございますので
よろしければ是非 ♡

毎回、材料遣いで、何かしら皆様に驚いていただいておりますが、
今回の驚きと言ったら、やはりミートボールでしょうか?!

これ、ビックリするほどフワッフワになっちゃうの ♡
秘密の食材が入ってるからね~。
フランスならでは!の、あの食材。
何でしょう?

これからの皆様、お楽しみに。
そして、既に作られた皆さま。
この秋冬、きっとお役に立てるでしょうよ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-10-07 00:31 | カジュアルフレンチ | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31