日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年大晦日

大晦日!

c0220724_2032090.jpg
残り数時間で2016年が終わろうとしています。

皆様にとって、2016年はどんな一年でしたか?
今年私は、料理の教室を始めたり、レシピコンテストに出場したりと、気がつけばチャレンジの年となりました。
勇気をもって一歩踏み出すと、大変は大変なりに新しい出会いや発見もあるのよね。
また来年も、私なりの歩みで進んでいこうと思います。

今年最後の画像は、愛用のハンドクリーム(笑)
作家の五木寛之さんは、お風呂で‘ねぎらいの言葉’をかけながら足の指一本一本を洗うんですって。
普段は無意識だけど、どこへでも歩いていくことが出来、身体全部を支えている縁の下の力持ちをありがたく思う目線。
ステキな事ですね。
また来年も一生懸命働けるように、手にクリームをたっぷり擦りこんで今年を終えようと思います。

皆様、私のささやかな教室をご愛顧いただき、ありがとうございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな新年をお迎えください。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-31 20:31 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

教室最終日!

今日で年内の教室がすべて終了いたしました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

c0220724_21453830.jpg

本日のお題は、栗のムース ♡
2016年の大トリを飾るにふさわしい大作でした。
キュイエールで土台のフリルを作って、その上にムース。
更に飴細工を飾ってデコレーション。
飴は最初に飾ると溶けるので、最後の仕上げはご自宅で!
完成作品が見れないのは残念だけど、
きっとご自宅で歓声が上がったことでしょう。

本日お越しのお三方は、バリバリの働きマン!
仕事納め後でなければ来られなかった方々。
これからのお正月休み、のんびりゆっくりしてくださいよ ♡

私の仕事納めは、31日大晦日!
もう少し、燃え尽きるまで頑張るよ~。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-29 22:01 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

Aちゃんからクリスマスプレゼント

思わず涙・・・

c0220724_2213151.jpg

先日。
思いがけず、嬉しいプレゼントを頂きました!

中学1年生のAちゃんから ♡
人気のスレートの食器に
11月のお題だったサブレを復習・アレンジした
Merry Christmas の文字。
動かないようにチョコレートで張り付けてあるんだって。

私を驚かせようと色々考えてくれたんだろうな。
字の大きさやバランスを考えて
何回も作り直してくれたんだろうな。

なんて、ありがたいんだろう。

Aちゃん、ありがとう!
仕事ばかりだった私のクリスマスが、ジンと温まったよ!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-27 22:34 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

メリークリスマス!

皆様に愛をこめて!

c0220724_22371216.jpg


メリークリスマス!
又は、
メリークリスマスでした。

今年も気がつけば
クリスマスが終わろうとしています。

会社員時代も、
教室を主宰するようになった今も、
私のクリスマスは嵐の中!
毎年、慌ただしくも
皆様と一緒にクリスマスを過ごせる事に感謝 ♡

皆、皆、幸せな夜を!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-25 22:49 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

クリスマス色々 フルーツケーキの中身

先ほどのお問い合わせの。

c0220724_2254885.jpg

「フルーツケーキの中身は何ですか?」

先ほどLineをいただいた件。

こんな感じの中身です。

ドライフルーツのみならず、ナッツもぎっしり100g超のリッチさ ♡
あなたのお嫌いなオレンジピールは、最初から入れておりませんのでご安心を!
あらかじめ漬け込んでおくリキュールは、ラム酒じゃないの。
さて、何でしょう?

今月はクリスマス仕様のデコレーションだけど、
年間通して作ったって全然問題ないと思ってますよ!
安心してお越しくださいませ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-22 23:02 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

クリスマス色々 キッズもがんばった!

クリスマス教室強化中!

c0220724_22253562.jpg

少し前の週末
小学校2年生のお二人がママと一緒に。

久しぶりに再会したら
大きくなっていてビックリ!
子供の半年の成長って、スゴイね。
同じ勢いでトシ取ってるかと思うと怖すぎるケド・・・。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-21 22:30 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

クリスマス色々 フルーツタルト

毎日、白熱。

c0220724_22494781.jpg
フルーツタルト

教室に通って1年目の皆様に作っていただくお題。

6月のアメリカンチェリーのタルトで生地の敷き込み方を学び
7月のフルーツロールで果物のカットを黙々と。
10月のシュークリームのカスタードをドキドキしながら。
11月のうずまきクッキーのパートシュクレを巻き巻きして
一つ一つの工程を他のお菓子で予習して
やっとたどり着いたフルーツタルト。

1年間、頑張った甲斐があったね!!
こんなに上手に出来上がって、感無量・・・。


c0220724_2324955.jpg


こちらは、ワケあってハーフ&ハーフ。
果物全部が食べられないため、苦肉の策(笑)

片側だけでも崩れないようにバランスよく飾りました。
これで、ご家族皆が円満ね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-19 23:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

クリスマス色々 シマシマ

クリスマスが近くなってきました。

c0220724_20274628.jpg
12月の教室は、
クリスマス月間という事も含め
一年間の総決算。

どのクラスも
なんかしらのミッションが盛り込まれております!

ベーシック・4の皆様には、
2ヶ月かけての作業が。

先月、このシマシマを仕込んでおいて。
今月は正確にカットするところから!


c0220724_2028040.jpg

カットしたシマシマを
セルクルにすき間なく詰めて。

美しく見えるためには大切なポイントが!
スポンジの厚さが均等で
シマシマのジャムの厚さも均等で
同じ高さと厚さにカットしてあって

根気ある、丁寧な作業があって初めて
‘美しさ’が生まれるワケです!


c0220724_202817100.jpg

見て!
完璧!
達成感ハンパない作品になりました。

嬉しいね~ ♡


毎日すばらしい作品達が出来上がっています!
明日は、どんな作品に出会えるのかな?
楽しみ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-17 20:49 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<大人のおやつ>フルーツケーキ

これも、まだアップしてなかった。

c0220724_1645111.jpg


フルーツケーキ

12月の焼き菓子は、
クリスマスを意識して、華やかに仕上げたいモノ。
色々なドライフルーツや
スターアニスでデコレーションして
そのまま贈り物にもなるくらい
豪華に仕上げてくださいな ♡

もちろん、‘焼きっぱなし’でも美味しいけど。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-14 16:10 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

久しぶりに飴細工

まだアップしてなかったので。

c0220724_21392023.jpg
<ベーシック・6>のお題。

栗のムース

まだ画像をアップしておりませんでした。
久しぶりに飴で飾りますよ~。
土台は、ジェノワーズじゃなくてキュイエール ♡
フリフリのフリルに絞っていただきます。

フリルが、ぷっくり絞れないと
全然かわいくないからね!
先に言っときますけど。

画像は、中途半端・・・。
すまない。
飴の透明感を上手に撮れないの。
ムズイ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2016-12-12 21:39 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー