日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

<お誘い>卵殻モザイクで‘白い家’作り

久しぶりにイベントへのお誘い!

c0220724_2158290.jpg


数年ぶりに、イベント開催!
日本の伝統工芸<卵殻モザイク>の第一人者・安藤彩子先生をお迎えしてアートな一時を!
真っ白な焼き物の‘家’を、ご自分なりのデザインで飾ってみませんか?

深く・真剣に・無心になれる時間が心地よいの ♡


● 日 時  2月25日(土)10時~12時頃
● 費 用  4,000円 (お茶付き)
● お 題  約3.5cm位の白い家を作成
● 持ち物  必要な方はリーディンググラスをお持ちください。


これ、心を鷲掴みにされる可愛さ!
ご自宅の玄関に。
キッチンの片隅に。
いつも目に留まる所に飾っておきたいイッピンです。
是非、ご自分の家を作ってみて下さいね~ ♡
 






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-31 22:28 | 日々の事 | Comments(0)

2月の日程

もう2月。

c0220724_2215840.jpg
<ベーシック・1>ガトー・ショコラ・クラシック
<ベーシック・2>デリス・ショコラ
<ベーシック・3>チョコレートムース
<ベーシック・4>ガトー・セバスチャン
<ベーシック・5>テリーヌ・ショコラ
<ベーシック・6>キャラメルと洋ナシ
<大人のおやつ>ホワイトチョコレートブラウニー

毎日、チョコレート・・・。
「教室に入ると、もういい香りがする♡」って言われるけど、
連日チョコはキツイ。
苦しい1ヶ月が始まります。
塩気のモノ食べて頑張る!!


詳しい内容を見たい方は、こちらを ↓ コピペ願います。

<ベーシック1~3>
http://soleiado.exblog.jp/25229108/
<ベーシック4・5>
http://soleiado.exblog.jp/25229179/






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-30 22:21 | 教室の日程 | Comments(0)

チョコプリン

デザートの画像がまだでした。

c0220724_23363263.jpg
今日で、1月のクッキングクラスが終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

こちらの画像は、デザートのチョコプリン。
「簡単なのに、超美味しい~!」とか
「これをバレンタインに!」と言っていただき、嬉しい限り ♡

とても簡単だけど、
是非、良質のチョコレートを使ってくださいね!

クッキングクラスは、2月に数回同じ内容で予定しております。
ご興味のある方は是非 ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-29 23:43 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ラザニアの画像

どうにも・・・。

c0220724_23483181.jpg
連日、ラザニア作ってます。

なんとか皆様にステキに写真を撮っていただきたいと思いつつ。
これが、なかなか難しく。
オーブンから出したてはグツグツで、
チーズやソースが柔らかく流れ出し、
冷めると、トロッとしたシズル感がなく・・・。

食べ物を撮るって、難しい。

今日も大好評をいただき ♡
結構、疲れる内容だったにもかかわらず、夕飯用に早速チャレンジしてくださった方も現れ。
ホント、ありがたいことです(涙)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-28 23:56 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ベシャメルは根気勝負!

せっかちは厳禁!

c0220724_23534111.jpg
今回のクッキングで、一番の難関は
ベシャメルソース作りでしょうか?

ホワイトソースという日本的な言い方でも分かる通り、
あくまで‘白く’仕上げたいモノ!
火加減や粉への火の通し具合とか
言葉で言い表すのが難しい感覚的なことも含まれるので
何度も作って、しっかり覚えてくださいね。

今回のは、シンプルでミルキー。
そして、穏やかな味。
美味しいんだな、これが ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-27 23:59 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

型が違うと…。

クッキングクラス中だけど、フランス菓子もやってます。

c0220724_2363164.jpg
少し前のことですが。
ベーシック・2のカトル・カール・シトロン。

ご自由に型を選んでいただきました。
同じお菓子を作っても三人三様で、ちょっと違う印象。

シンプルでオーソドックスなお菓子は、型で遊ぶのもあり!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-26 23:12 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ラザニアの生地はお持ち帰り!

家でも気軽に!

c0220724_21445222.jpg
今回のラザニア。

皆様にご意見を聞いたところ、
全員がご自分で生地を作ってお持ち帰りする事になりました ♡
これで少なくとも一度は自宅で作ることが出来ますね!
生地から作るのは、やっぱりハードルが高いし、時間もないし。
でも、ご家族にも食べてもらいたい。というワケ。

お菓子クラスでは、毎回全部お持ち帰りなので
クッキングクラスだけ「食べて終わり」というのが
なんだか心苦しい・・・。

毎回は無理でも、「時々は、なんかしらお持ち帰り」がいいよね~。
と、妄想中。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-25 21:55 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ラザニアの生地作り

楽しい・美味しい。

c0220724_21504898.jpg
この作業。
ウチの教室では、よく見かける光景だけど。
タルトじゃないのよ!

ラザニアの生地を伸しております。

タルト生地のような繊細さはなく、結構豪快にイケるのでご安心を!
でも、この生地の伸し方に慣れちゃうと、タルトの時に困るのよね~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-24 21:57 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

ラザニア教室、始まる。

今日初日。

c0220724_21294542.jpg
今年初めてのクッキングクラスが始まりました!

今回のお題は、

・雑穀と根菜のサラダ
・手打ちパスタのラザニア
・チョコレートプリン
・簡単スープ

パスタを手打ちにした関係で、
いつもより時間がかかりました。
これからの皆様、
少し時間に余裕をもってお越しくださいませ。

今回も大好評をいただき、味見の段階から、
「いつも食べてるのと全然違う!」と嬉しいお言葉・・・!
ホッと一安心。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-23 21:37 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

準備に追われる

明日から。

c0220724_22181399.jpg
本日は、ベーシック・3
合間に、明日からの料理教室の準備あれこれ。

道具は揃っているか?
買い忘れはないか?
レシピは万全か?
念には念を入れなきゃね。

「最近、‘うっかり’が多くて自分で自分が信じられない。昔はこんな事なかったのに・・・。」
と、会社員時代の仲間に言ったら
「いえ。昔からそんな感じ」だって!

良かった。
トシのせいじゃなくて・・・。
って、喜んでいいのか?!

画像は、雑穀と根菜のサラダ
アップするの忘れてた。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-01-22 22:27 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー