日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャラメルと洋ナシのデコレーション

これが正解!

c0220724_18234274.jpg
ベーシック・6のムース。

キャラメルと洋ナシのムース

なかなかデコレーションが難しく、
四苦八苦する方が多数でした。

今日のお二人は大成功!!
美しいわ~。

私もスッキリな日曜日 ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-26 18:27 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

卵殻モザイク教室開催!

集中した時間。

c0220724_129177.jpg




本日は、お楽しみ ♡

卵の殻を使ったアート・卵殻モザイクの第一人者・安藤彩子先生をお迎えして、
焼き物の白い家にデコレーションしましたよ!

約3.5cm四方の小さな白い家に、採食された卵の殻を張りつけていくのですが、
どんなデザインにするか、なかなか思いつかず。
最初こそ、ガヤガヤにぎやかだったけど、そのうち深~い集中状態に。
あっという間の2時間!
猫や鳥、お孫さんのイニシャルを入れたり、虹がかかったり。
5人5様で、それぞれ個性あふれる作品が出来上がりましたよ。

終わった後は、私のお菓子でティータイム。
普段使ったことのない神経を使ったせいか、心地よい疲労感とともに終了いたしました。

安藤先生・お越しいただいた皆様
ありがとうございました!
可愛い作品達、ステキに飾ってくださいね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-26 01:33 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

3月のお題

2月は逃げる。
来月のお題、発表!

c0220724_22535039.jpg

B1  ブッセ
B2  ル・プランタン
B3  レモンタルト
B4  ビスキュイロール
B5  レパードロール
B6  シュクセ・バナーヌ
大人  がんばる・・・
キッズ ホワイトチョコとラズベリー

クッキングのお題は、「韓国」
3月25日㈯~31日㈮を予定。


2016年のお題をご覧になりたい方は、こちらをコピペ願います。

B1~B3
http://soleiado.exblog.jp/25345434/
B4~B5
http://soleiado.exblog.jp/25345509/





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-24 23:00 | 教室の日程 | Comments(0)

昆布茶でバランス

そろそろ終わり。

c0220724_20272536.jpg
バレンタインで、チョコレート強化月間だった2月。
やっと終わりが見えてきました ♡

チョコレートは大好きなのに、さすがに毎日となると結構やられ気味。
ここ数年、だんだんチョコレートの匂いを‘重く’感じるようになっているのです。
それを中和するように何かしらしょっぱいモノが食べたくて。

そんなワケで。
毎日、昆布茶と梅干でバランスを・・・。

何事も、気分転換しながらって事。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-21 20:36 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(2)

ラザニア班、終了

久しぶりの更新。

c0220724_22242955.jpg
慌ただしかった1週間。
地に足が付いてないような浮遊感。
でも、教室は毎日続いておりました。

1・2月のお題だった手打ちパスタで作るラザニアの会が終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

参加してくださった方全員が生地をお持ち帰りされたので、少なくとも一回はチャレンジする事になりますね。
一人で作るには結構な作業量になると思うけど
お時間のある時にがんばってください。

次回は3月25日(土)~を予定しております。
お題は、「韓国」





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-20 22:33 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

キャラメルと洋ナシ

ちょっと大変だった・・・。

c0220724_2158894.jpg
本日は、6年目のお題。

キャラメルと洋ナシのムース。

今年初お目見え・・・
かと思いきや、5年目のクリスマスのキャラメルのムースの簡単バージョン!
工程は混ぜるだけに作りかえたけど、デコレーションは難しかったみたい。

これ、のんびりしてられませんよ!
線画を描くのに最適なクリームの固さを見極めないと
どんどん固まっちゃうの。
これからの皆様、気合を入れてお越しくださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-13 22:11 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

本日の作品

皆、熱中!

c0220724_084660.jpg

本日もフル回転!

こちらは、午後のデリスショコラ班。

教室に通って2年目の皆様のチャレンジ!
スポンジさえ何とかなれば、あとは意外と簡単。

「去年の今頃、通い始めたばかりの頃は、こんなケーキは絶対作れないと思っていました」と3人揃って言ったけど。
一年経ったら出来ちゃったね ♡

きっと、ご家族から歓声が上がった事でしょうね。
私も大満足!!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-13 00:29 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

スマイルクッキーで盛り上がる!

教室がにぎやか!

c0220724_23114331.jpg

バレンタイン間近!

キッズ達には大切な連休!
今年は、スマイルクッキーにチャレンジしてもらいましたよ。

生地はタルト生地にも出来るシュクレの改良版なので、このまま食べても美味しいはず!
どんな表情にするかは、あらかじめ考えてきてもらったんだけど、こういう事は、子供たちの方が断然上手ね ♡


c0220724_23115868.jpg


このなかに、Aちゃん宅のおじいちゃんが!!


おじいちゃんにプレゼントするんだって。


これは、喜んじゃうね!


c0220724_23252761.jpg






おじいちゃん、すごい破壊力。

目が釘付けだわ(笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-11 23:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

手作りパスタでお昼ごはん

少し前のお昼に。

c0220724_23295165.jpg
クッキングクラスで作ったパスタ生地が
冷凍庫に入ってたのを思い出したので。

適当にちぎって、くるんっとひねり。
シェル型=コンキリエを目指してたのに、
茹で上がりは何かのかたまりに・・・。
う~ん、ビミョーすぎる。

ソースは、ブロッコリーとベーコン。
これはこれで美味!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-08 23:42 | うちごはん | Comments(0)

ホワイトチョコレートブラウニー

まだアップしていないシリーズ。

c0220724_17213097.jpg
ホワイトチョコレートブラウニー

<大人のおやつ>のお題ですね。

ドッシリした甘さが身上のブラウニーを
カカオバターだけのホワイトチョコレートで作るのに抵抗があって、久しぶりに配合に気を使いました。
フランボワーズとレモンのアイシングで爽やかさもプラス!

<ブラウニー>って、
チョコレート色のブラウンから付いた名前。
白くてもブラウニー。
ちょっと違和感。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-02-07 17:30 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28