日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クッキングクラス終了しました!

コツコツ菌活 ♡

c0220724_22114075.jpg
本日で、3・4月のクッキングクラスが終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、韓国料理を取り上げてみました。
これが想像以上に評判が良く ♡
今後も、時々は私の興味があるジャンルもご紹介出来たらと思っています。

画像は、水キムチ!
普通のキムチとは全然違う、汁ごと食べる漬物です。
発酵させることで野菜の持つ乳酸菌が格段に増え、
体のバランスを整えてくれる韓国の常備菜。
これから暑さに向かうので、たくさん作って冷蔵保存、サラダ代わりに召し上がってくださいね!

日々の食事をバランスよく!
食べることで健康も美容もアップしたら、一番手軽な健康法と言えるかも。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-26 22:27 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

2年目のレアチーズ

今日もステキ ♡

c0220724_21281946.jpg
今日の午後のお三方の作品。

先月の苺のムースに続き、キレイにデコレーション出来ました。
ウチの教室のカリキュラムでは、
ホールのケーキにナッペするのは今回が初めてだけど
初めてとは思えない仕上がりね!
私も嬉しい ♡

2ヶ月ぶりの参加になったOさん(新婚♡)が、
「お菓子を作りたくて作りたくて仕方なかった」って、おっしゃってましたが、
上手に作れる自信が出てきたって事よ!
ご自宅でできるアレンジ方法をお知らせしたとおり、是非チャレンジしてみて!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-24 21:37 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

中学生のチーズスコーン

気持ちの良い一日。

c0220724_2331121.jpg
本日はお日柄も良く、一日教室!

午前中は、中学一・二年生コンビが登場。
久しぶりの塩味系。
チーズスコーンを作りましたよ!

大人クラスと違い、キッズクラスは、
レシピの音読・計量・作成・ラッピング・お片付け等
ぜ~んぶ自分たちでやっております!!

今日は、音読からお茶タイム突入まで1時間で出来ちゃった!
私から何も言われなくても、自分たちでここまで出来れば十分でしょう ♡


c0220724_23393528.jpg


ラッピングは、こんな感じ ♡

次回も是非がんばってくださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-23 23:41 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

あさなぎカフェ

秘密にしたいけど。

c0220724_22551843.jpg

ちょっとホッとしたい時
本を読みながら極上のお茶を飲みたい時
人目を気にしないで一人の時間を過ごしたい時

日々の喧騒を離れたい方、
知的な空間が好きな大人のためのカフェです。

c0220724_22554432.jpg

あさなぎカフェ

こちらのお菓子は、
長年、当教室に通ってくださっている
院長先生の奥様の手作りケーキです。


クリニックの一角に設けられたカフェなので、
休診日の午後(木曜日)しか営業しないのが残念。
それだけに、ココにたどり着けた喜びは大きい。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-22 23:15 | そとごはん | Comments(0)

バーナーで炙る。

もはやDIYの世界。

c0220724_23172931.jpg
ベーシック3のココナツムースでのひとコマ。

ムースの縁に絞ったイタリアンメレンゲを
バーナーで炙って焦げ目を付けるの図。

この光景。
お菓子作りには見えない(苦笑)

Aさんに、
「この作業、お菓子教室じゃなくてお菓子屋さんのレベルですよね」って言われましたけど
確かに、普通の家庭でバーナー持ってる人、少ないだろうね。

でも、実は、メチャクチャ達成感があるらしい(笑)


c0220724_23292657.jpg



こんなかわいいケーキを持って帰るんだもん!

頑張らなきゃ!!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-19 23:32 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

苺のシャルロット

やたら暑かった今日。

c0220724_22392114.jpg
ベーシック・1の皆様とシャルロット・フレーズを!

お三方の中には、つい最近体験教室を受講されたばかりの方も・・・。
ウチの教室に通って、初めて作るお菓子がコレって。
いきなり大作でスミマセン。
「自分で作れるとは思ってなかった」っておっしゃってたけど、
上手に出来ちゃったね~ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-18 22:48 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

美しくデコレーション

2年目はナッペ強化!

c0220724_2341025.jpg
教室に通って2年目の皆様には、
毎月もれなく‘ナッペ’が付いてます。

今日も、レアチーズにナッペ!
なんて美しい仕上がり ♡

最初は、パレットナイフを持つ手に力が入りすぎたり
クリームの立ち具合で手こずるかもしれないけれど、
すべては、‘慣れ’!
回数をこなせば誰にだって出来るモノ。

というわけで、来月もナッペ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-17 23:48 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

充実の一日

にぎやか御礼!

c0220724_22485341.jpg
本日は、午前中韓国料理。
午後フランス菓子の2段重ね!
一日中笑いが絶えず
にぎやかでした ♡

画像は午後の皆様のココナッツムース。
ウチの教室では、一人用のケーキを仕立てる機会ってほとんどないけど、たまには取り上げても良いよね。
教室終わりは皆で撮影大会!
ご自宅でも盛り上がったかなぁ?





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-16 22:54 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

炒りゴマを煎りなおす

地域の活動に参加で教室は休み。

c0220724_21475127.jpg
今日と明日は、地域のお祭り。
今年一年は‘組長’のため、本日はお休みを頂き、お手伝いしてきました。
一人暮らしでも(自治体活動の貴重な働き手らしく)もれなく地域の各イベント参加が義務!
極端に人口の少ない地域ゆえ、出来ることは参加せねば・・・と思っております。

さて、明日の午前も韓国料理!
大量に煎りゴマを使っております。
教室では特に取り上げてないけれど、市販の煎りゴマを再度煎って使っています!

市販品は、もちろん、そのまま手軽に使えるモノですが、
ひと手間かけて煎り治すと風味が倍増!!いつもの料理のランクが上がります ♡
フライパンにゴマを入れて、とろ火でのんびり・ゆっくり火にかけて煎り、
一粒・二粒はぜる頃には家中にゴマの良い香りが漂うの。

単純作業だけど、こんな時間も心が落ち着く。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-15 21:45 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

クッキングクラス始まる

5月の部。

c0220724_2394915.jpg
2ヶ月同じメニューのクッキングクラス。

4月の部が始まりました!

今回は韓国料理。
これからの暑くなる季節におススメしたい4品。
是非覚えていただきたい ♡

残り2回。
4月16日(日)と26日(水)を予定しています。

これからの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-04-14 23:16 | カジュアルフレンチ | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー