日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大人プリンはカラメルが大事!

クッキングクラスのデザート!

c0220724_21554780.jpg
クレーム・キャラメル。いわゆるプリン。

教室では18cmのマンケ型で大きく作っていますが、たぶん一人で全部食べられるでしょう。
やったことないけど。

これ、どこでも見かけるけど
私が好きなのは、カラメルがビターなタイプ ♡

カラメルを作る作業は、かなりグツグツと吹き上げるので慣れないと怖いけど、焦がしが足りないと甘~いお子様向きになっちゃうので、思い切って黒に近い状態まで焦がしてください!
画像の色じゃ、まだ足りない!
火災報知器が‘鳴りそうなレベル’まで頑張ってよ~。

本当に鳴っても当局は関知いたしませんので、くれぐれもお気を付けくださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-30 22:09 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

6月のお題

暑過ぎの5月が終わる。

c0220724_20303690.jpg
6月のお題、こんな感じ ♡

<B1>アメリカンチェリーのタルト
<B2>抹茶のムース
<B3>コーヒーのムース
<B4>フォレ・ノワール
<B5>抹茶のダックワーズ
<B6>ロシェ・ココ&ブルーベリーシラバブ

画像は、<B6>のロシェ・ココ。
数年前のイベント用に作って以来の登場!
私は、これが大好き ♡
メチャ簡単&ココナツ好きなら危険すぎるモノ。

6月も皆様、充実のひとときを~!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-29 20:36 | 教室の日程 | Comments(0)

ベランダでカリフラワー

嬉しい収穫!

c0220724_23451270.jpg

3月の終わり頃、
ホームセンターで売れ残っていたカリフラワー2株を
ベランダのプランターに植えておいたところ
見事に実を付け!
本日、収穫の運びとなりました ♡

直径15cm超!
水と時々の肥料だけという私のテキトーなお手入れでも、こんな立派に実を付けるなんて、
イマドキの苗って、すごく優秀なのね。

しばし感動・・・(涙)


c0220724_23452483.jpg

せっかくの収穫なので美味しくいただきましょう ♡
ということでピクルスに。

ちゃんとカリフラワーの味がするのも嬉しい。
これ、明日の皆様からチョッピリお出しする予定!
昨日今日の皆様、ゴメンなさい。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-28 00:00 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

カジュアルフレンチ、始まりました!

今日から、カジュアルフレンチ教室が始まりました!

c0220724_21525316.jpg
初日にお越しいただいた皆様方から大好評をいただき、嬉しい夜 ♡
昨夜は、また緊張して眠れなかったのよね(照)

今回は、‘塩’と‘火の入れ方’に特化!
一度は作ったことのある献立を、めちゃくちゃシンプルな下準備と調理で、驚くほど奥深い味に変化させちゃうの!
知って損のない知識だと自負しております!!
これからの皆様、是非お楽しみに~ ♡





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-26 22:03 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

アンコールワットの黒コショウ

嬉しい頂きモノ!

c0220724_23254872.jpg
GWにアンコールワット観光に出かけたMさんから ♡
ありがとうございます。

シルクのポーチに入った黒コショウ!

ググッてみたら、
カンボジアって、コショウやカルダモンなどの香辛料の産地なんだって!
「刺激的な辛さなのにフルーティな香りが特徴」だそう・・・。

これは、是非みんなで試してみなくては!
ということで、
明日からのクッキングクラスに登場します。

ご参加予定の皆様、お楽しみに~!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-25 23:33 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

料理学校協会に加盟させていただきました

身の引き締まる思い。

c0220724_21105695.jpg

この度、思いがけないお声かけをいただき、
山梨県料理学校協会・東日本料理学校協会に加盟させていただくことになりました。

料理教室を始めて間もない私には、とても恐れ多い事ですが、
諸先輩方や協会に恥じないように頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-24 21:18 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

幸せの甘夏ピール

柑橘の皮がスキ ♡

c0220724_0121298.jpg
先日、今再(いまさ)のご夫妻に(お菓子を置かせていただいている喫茶店ね!)
無農薬の甘夏を頂いたので ♡
イソイソとピール作りに励みました。

日向夏もそうだけど、
柑橘類の皮の苦みが好きです ♡

ただ、減農薬・無農薬って事になると
手に入る機会はほとんどないので
この甘夏ピールは本当に貴重品。

みんなの分はないと思われる。
ごめんね(笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-22 00:18 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ID:ga1jv0今回のカジュアルフレンチは。

いよいよ来週金曜日から!

c0220724_23261456.jpg
5月26日金曜日から
カジュアルフレンチクラスが始まります!

今回は、4品。
・ラタトゥイユ
・チキンソテー
・ピラフ
・プリン

ラタトゥイユは、タップリ作って常備菜に。
チキンソテーは、皮をパリッパリに仕上げ。
ピラフは、付け合わせとしても、主食としても大活躍。
意外と知らない大人のプリンも作っちゃう。

5月26㈮満席・27㈯・28㈰満席・29㈪満席
6月3㈯・4㈰

是非、ご参加くださいませ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-20 23:38 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

大人気のバナナショート

バナナとチョコレートって。

c0220724_0202754.jpg
チョコバナナショート

こちら、3年目の皆様に作っていただいています。
ショコラのジェノワーズでシャンティイ・ショコラをサンド。
ナッペは、オレンジ風味。
ショコラとオレンジは好相性だけど、
「あまりにも味の想像が付きすぎるかな?!」と思っていたら。

「‘おなじみの味’という言う安心感がいい」って ♡

たしかに、期待を裏切らない美味しさ。だわね






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-18 00:30 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

再受講率ナンバー1は。

実は、難しい。

c0220724_21483690.jpg
これまで教室で取り上げたレシピの中で、再受講率が一番高いお菓子。

マカロン!

‘全体の7割出来れば大成功’と言われております。

ただ膨らんでピエが出れば成功!ではなく、
食べた時に歯にくっつくようなネチネチした食感がなければマカロンとは呼べないの。
「サクッ&ネチッ」 これ、大事!

その日の湿度に大きく左右されるので、天気が悪かった土日のレッスンでは扇風機が大活躍!
肌寒い日だったのにね。
マカロンマイスターの道は険しい~。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
by soleiado | 2017-05-15 22:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー