日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

祝!B-1グランプリ

ちょっと前に、お邪魔してきました。

c0220724_20195786.jpg



甲府市国母の奥藤本店さん!
他のお店には何度も行っていたけど、本店はお初です。


先日のBー1グランプリで全国優勝され、
甲府の隠れた名物だった「鳥モツ」を全国区に押し上げた名店です。

生まれも育ちも甲府の私・・・
「鳥モツ」って、どこにでもあるものだと思ってました。
実家でも、「モツ」といえば「鳥」だったし
「豚モツ」や「モツ鍋」にはまったのは、割と最近の話!

で、こちらの奥藤さんの何代目かが始めたのが
甲府のモツの始まりだそう。
「ご縁を取り持つ奥藤のモツ」って旗がはためいていたけど、そんなキャッチもお茶目で好きです。

肝心のお味は・・・というと。
お店のメニューにも書いてあったけど、「あっさり味」に驚きました!
私が馴染んできたのは、もっとググッと甘塩っぱいお酒に合う濃厚なもの。
本家本物の味って、これだったんですね~。
今までお店の味に近づけようと、味醂を増やしたりコーラで煮てみたり
様々なチャレンジをしてきたけれど・・・
考えを改めて、あっさり飽きない本家の味を参考にしてみたいと思います。

それにしても、夕飯時にお邪魔したんだけど
ずっとお客さんが途切れる事なく、ほとんどの皆さんが頼んでましたよ、「モツ」を。
甲府の街が全国放送で取り上げられるのは嬉しいですね!
頑張れ、モツ~。( ← って、なんか変?)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-27 20:46 | そとごはん | Comments(0)

出会えてよかった!

都内某所で知人と密会・・・

今年も、会えて嬉しかったです。

c0220724_21245316.jpg



丹波しめじ・鱧、そして松茸くん!
炭火で炙っていただきました。
(画像はないけど、土瓶蒸しもね(喜))

超庶民の私にとって、彼らと会えるのは1年に1回あるかないかの大イベント!
やはり嬉しいモノです。

普段、割烹や懐石料理は敷居が高くてなかなか入らないけど
年齢を重ねるごとに、洋食より和食に心惹かれているのも事実。

腕の立つ馴染みの板さん( ← 出来れば無口で二枚目)と、ポツポツッと話しながら
日本酒の杯を傾ける。
磨きこまれたカウンターには、季節の選りぬいた酒肴が1・2品。
    ↑
ほとんど妄想(笑)だけど、
こんな雰囲気を醸し出す上質の女になりたい。
いつの日か・・・

そんなわけで、松茸くん。
また来年、元気で会いましょう!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-24 21:50 | そとごはん | Comments(0)

女数人集まれば・・・。蒼龍葡萄酒醸造の赤ワインと一緒に!

秋の初め、美味しいと評判の赤ワインが一本。
そこに気心の知れた女たち。

となれば。
「そうよね」「そうだわね」ということで、飲み会に突入。

昨夜は、蒼龍葡萄酒醸造の赤ワイン(辛口)を囲む会となりました。

c0220724_22134863.jpg


基本的に、蒸留酒と甘いお酒以外は何でも頂く私ですが、女子会の時はワインが多いですね。
この夏は、特に白ワインが多かった!
やはり、暑すぎたという事でしょう。
冷たくキリッとした酸味が、本当に心地よかったものです。

が、しかし時は初秋。
なんとなく深い赤に心ひかれる季節です。

で、今回の蒼龍葡萄酒醸造。
ハッキリ言って、私はワインを語れるような人間ではありません。(キッパリ!)
分かるのは
好きか嫌いか。
食事と会うか会わないか。
以上。
我ながら悲しいけど、そんな程度です。

で、このワイン。
すごく好きです。
一口含んで感じるのは、ブドウの香りのフレッシュさ!
辛口というけれど、クセがないのでどんどんイケます。

超ワイン通の友人いわく「赤の入門編としては、とても良いワインね~」だそう。
いつの日か、私もそんな風に語ってみたい・・・
手帳にメモしておきました(笑)


昨夜の出し物は・・・

c0220724_22483953.jpg

イイダコのトマトソース煮

c0220724_22493432.jpg

ズッキーニとマイタケのフリッティー
粉なしで卵とパン粉だけで揚げてます。レモンかモロッコ塩でいただきます。
肉団子風なのは、豚肉にパルミジャーノ・塩コショウを混ぜて丸め、粉をまぶして
油の中を転がして焼いたもの。
どこかのお店で食べたモノのマネ。
かなりチーズを利かせた方が味が締まります。

c0220724_22515716.jpg

バジルドレッシングのサラダ
フレンチドレッシングに、この前のバジルペーストを混ぜて和えたもの
やっぱり香りは最高。

そうそう。
写真は取らなかったけど、デザートはキャラメルのアイスに
今月のお題のクロッカンを添えてお出ししました!
バリバリ手で砕いて、アイスと一緒に食べると最高に美味ですよ。
大人のデザートになります。
作った方々、是非お試しあれ!



気心の知れた女友達と、美味しいワイン。
こんな楽しい、泣いたり笑ったりの時間が大切ですね!
特に、独身女には・・・。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-21 23:19 | うちごはん | Comments(0)

<キッズクラス> ただいま奮闘中!

去年の9月の引っ越しを機に、<キッズクラス>を始めました。

これは、子供だけ(小学校4年生以上)でお菓子作りにチャレンジしようというクラス。
一体、どんな事をやっているのか・・・
昨年から毎月参加していただいている仲良し4人組の様子を撮ってみました。

c0220724_2221152.jpg


制限時間2時間なので、普段は私があらかじめ計量しておく事が多いんだけど
今月は、簡単なドロップクッキーなので、全部子供たちに計ってもらいます。

c0220724_22261578.jpg


真剣ですね!
息をひそめて集中している様子が伝わってきます(笑)

薄力粉170gとか100g単位は、ザックリ簡単に計れるんだけど
塩1gやコーンスターチ2gなどの、ほんの数グラムの方が正確に計るのが難しいことが分かりました!

たった1g、されど1g!
この塩梅がクッキーの表情を左右する事もあるので、気を抜けない瞬間です。


c0220724_22351181.jpg


計量後、レシピを順番に音読後、私の説明とともに作っていきます。
‘音読’は、ただ説明を聞くより、もっと積極的に教室に参加してもらおうという気持ちから。

カップに残った材料も、ゴムベラを使って丁寧にかき集めます。
ゴムベラ使いも、回数をこなすウチにどんどん上達していきます。

お友達同士で制作途中の生地を比べてみると、
力の入れ方、混ぜ方の違いで様々な生地の個性が出てくる事が分かります。
「もっと頑張って混ぜて~」とか、「泡をたてないように~」とか
個々のポイントを細かくチェック!

c0220724_236851.jpg



生地が出来たら、天板にすくって落とす作業。
ただすくって落とすだけでも、今日の生地は、どっしり粘りが強いのが特徴!
ある程度の間隔を開けながら、既定の分量に取り分けるのって、実は大人でもやっかいなんですよ。

c0220724_2374325.jpg



オーブンに入れたら、お片づけ開始!
テーブルの上も、キレイに拭きます。

c0220724_238723.jpg


洗いモノも、洗う班・流す班・拭く班に分かれて、テキパキと!
皆で流れ作業で片づけると、あっという間です。
もちろん、洗い桶には重曹も入ってます!

すっきり片付いたら、お待ちかねのお茶タイム。
私が作っておいたクッキーとジュースを飲みながら一休み・・・ 
もうガールズトーク炸裂です(笑)

c0220724_23493784.jpg


今回のクッキーは、しっとり柔らかなタイプ。
一つずつ個包装して、袋に入れてラッピング!
家に帰ったらすぐに食べてしまうとしても、いつも誰かにプレゼント出来るような心遣いだったり、
作った作品を大事に扱う細やかさを大切にしたいと思っています。

c0220724_2312105.jpg


皆、それぞれに可愛く仕上がりました。
今日は、写真を撮らせてくれてありがとうね!

お菓子を作る喜びって、実は作る事よりお菓子を囲んで広がる会話だったりします。
お家に帰ったら、皆の作品を狙う家族が待っていますよ~!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-18 23:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(4)

身体が教えてくれる事 4

今朝、いつものように髪の毛をブローしようとしたら

スルッスルッしてたんです、髪が!!!

しかも、心なしか天使の輪も確認できるような・・・

別に、シャンプーを新しくしたとか
前の日にワカメを沢山食べたってワケジャありませんよ、念のため。

硬く太めの私の髪、毎日ブローに時間がかかります。
しかも、この猛暑とその前の長梅雨で、
朝どんなにキレイに( ← 私の技術レベルで)仕上げても汗と湿度で爆発・・・

そんな毎日だったのに、今日のこのサラサラ感はナニ??

秋が来たんですね・・・確実に。
空気が乾燥する季節の到来なんだと思います。
確かに、今朝は昨日の大雨が上がって、空気がキレイに澄んだすがすがしい朝でした。

乾燥大国フランスが本場のマカロンなどは、湿度が高い日本では作るのが、とても難しいですよね・・・
( ↑ そうですよね?!)
卵白の泡立てとかマカロナージュがうまくいっても、なかなか表面が乾燥しなかったり
ピエが出る前に荒々しく割れちゃったりね。
それもこれも、湿度の高さが大きな意味を持っているから。

お菓子の事を考えると、乾燥している方が良いけど、
お肌の為には、ある程度の湿度が欲しいなぁ。
ん~、どっちも捨てがたい。


c0220724_2228725.jpg


コチラは、ピエール・エルメの勉強会でのスナップ。

c0220724_22391192.jpg


お味も雰囲気もゴージャスでした。




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-17 22:42 | お菓子にまつわるetc. | Comments(2)

身体が教えてくれる事 3

夜中からの雨が降ったり止んだり。
急に涼しくなってきましたね。

今朝の教室中、突然コーヒーが飲みたくなりました。

以前、「身体が教えてくれる事」で書いた流れで、
体内の「カフェイン」が欠乏したわけではありませんので、あしからず(笑)

基本的に、私はコーヒー派!
例年、暑くなるにつれてコーヒーを重く感じるようになって、
気温の上昇とともに、紅茶 → アンフュージョン系 → 冷麦茶 と流れていくのですが、
今年は麦茶(&ビールもね!)の期間が長かった~。

で、今日は、久~しぶりにクーラーを入れずに過ごせる気温。
すると、何だか急に身体が欲したワケです。コーヒーを。

世の中には、ビール摂取に適した数字を表わす「ビール指数」とか
「冷やし中華指数」なるものがあるそうで・・・。
それならば、「コーヒー指数」があったって不思議ではないと思うのですが。
いかがでしょう?
これからもっと秋が深まれば、「ココア指数」や「熱燗指数」ももちろんアリ。
「湯豆腐指数」や山梨ならではの「ほうとう指数」なんてのも、結構ですね。

この飲み物の温度に敏感に反応する感度の良さも、四季を持つ民族ならではでしょうね。
急に涼しくなった環境の変化に対応して、
身体も、胃や腸に負担をかけずに吸収できる温かい飲み物を欲するという
自然に備わった感覚なのでしょう。

やはり今年も・・・。
いの一番に「胃袋」が秋を感じたようです。


c0220724_2231972.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-15 22:39 | 日々の事 | Comments(0)

今月の<おやつプレート>

9月の大人クラス。


<おやつプレート>は、こんな感じ。

c0220724_16592061.jpg



 ファーブルトンもクロッカンも、どちらも食感が特徴的!
参加いただいた皆さんから好評いただいてます(喜)





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-14 17:03 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

身体が教えてくれる事 2

今年に入ってから、たまに自転車に乗ってます。

普通に,ママチャリですけど。
近所のコンビニとか、3~4キロでやっとの範囲内ですけど。

高校の途中からバス通学に切り替えたので、何年ぶりかは暗算じゃ無理なレベル・・・。

最初は、車道から歩道に乗り上げる段差にも緊張したんですよ。
もろに衝撃を腰に受けて、ちょっと腰痛に悩んでみたり
ちょっとした轍にハンドルを取られて怖い思いをしたりして。
車の運転に慣れきっているせいで、後ろの確認に振り替えるのも怖い!
運転しながら振り返ると、ついでにハンドルもぶれて道の真ん中まで(汗)

小学生の頃は、両手を離してアイス食べたり出来たのに、いつの間にこんなにドン臭くなっていたのか!

それに、脚と背中の筋肉のなさにも愕然。
漕げないだけじゃなく、背筋すら伸ばせないんですよ、身体が重くて。
全身運動だったんですね、自転車って。
そんなショックと運動不足を乗り越えて、少しは気軽に乗り出せるようになったかな?!
最近は、ほんのちょっぴり周りも見回す余裕も出てきました。
車じゃ通れない細い道を通ってみたり、川沿いのサイクリングロードを走ってみたり。

自分の身体で風を感じるのって、何年ぶりだろう。

漕ぐことで身体が温まる事や
下り坂を勢いつけて一気に下りる時の風を切る感じとか
雨が降る前のアスファルトの匂い、むせ返る様な草いきれ、昼ごはんに魚を焼く匂いとか。
車の生活では感じる事のなかった事。

自分の足で漕がない限り1mたりとも進まないってのも、どこか人生に通じますね。 


c0220724_23105725.jpg



こちらは、自転車大国フランスのとある公園内にある自転車専用道路を示す看板。
こんな所までオシャレ!




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村





     
[PR]
# by soleiado | 2010-09-13 23:15 | 日々の事 | Comments(0)

某証券会社 会長の言葉


人の欠点が気になったら自分の器が小さいと思うべきです。
他人の短所が見えなくなったら相当の人物
長所ばかりが見えてきたら大人物です。




初対面でも昔からの知り合いのように盛り上がれる人もいれば、
何となく、とっつきにくい印象で敬遠していたのに、
話してみたら、外見と全く違って面白い人だったって事。
よくあります。

年齢の上下・職業や肩書・学歴のあるなし・既婚未婚・男女の別・国籍等など
そんなある種の基準になるようなメンドクサイ事、全部取っ払って
常にフラットな状態で付き合っていけたらいいですね!


先入観に惑わされず、いつも外に向かって開いている人間になりたいです。
難しいけど。


c0220724_2373864.jpg


今朝の、ウチのベランダ。
まだまだ夏は続いています。



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-12 23:16 | 心に残る言葉 | Comments(0)

【実証】 重曹の威力!

以前にもエントリーしたけど、重曹のヘビーユーザーです。

もちろん、教室でも毎回使用中。
特に、今月<大人クラス>のファー・ブルトンは、ココットと天板の汚れがひどい!!


c0220724_2141646.jpg



見るからにオイリーで大量の洗剤を使っても、てこずりそうな雰囲気が漂ってきますね。
ココットに焼け焦げた生地がこびりついて硬くなっています。

こんな時こそ重曹の出番です。

家庭用の洗い桶(4人家族用位)に、大さじ2杯位の重曹とぬるま湯を入れ、
汚れたココットを全部入れ、しばし待ちます。
ただ漬けとくだけです。何もしません。

待つ事、およそ10分ほど。
今回のように汚れがヒドイ時は、軽くスポンジでクルッと一周なでると
こげついた生地がスルッと嘘のように浮き上がります。
重曹が汚れの成分を水溶性に変化させるらしい。

それでも落ちない頑固な汚れは、もう少し漬けこみ時間を長くしましょう。
気になる方は、ほんの少し食器用洗剤を入れてあげると、更に強力に。
その後、温水で流すと汚れだけでなく一枚薄皮を剥いだように白さが蘇ります。
漂白効果も絶大!

c0220724_21232162.jpg


ココットが光り輝いているの、分かりますか?


漂白効果と言う事で・・・

c0220724_21281971.jpg


こちらは、紅茶で付いた茶渋です。

c0220724_21284466.jpg


この位の量をスポンジに取り、気になるところをチョコッとこすると・・・

c0220724_21293052.jpg


この輝きと白さが戻ってきます。

こすり洗い・長時間の漬け置き・漂白剤の使用など、一切ナシ!
なるべく無駄な労力をかけずに常にピカピカの食器を使う事が出来ます。
個人的な事もあるでしょうが、天然成分なので手荒れもナシ。
ありがたい!

ただ、熱い湯を使うと‘強酸性’に変化してやけどしてしまうのと
アルミ製品や白木など使えない素材もあるので、
お使いになる製品の注意点を、よく確認してくださいね!

重曹の便利さ、知れば知るほど使いたくなりますよ!
経済的にも環境的にも、そして一番手軽ということ。
手抜きしたい私のような人間には欠かせない存在です。



にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by soleiado | 2010-09-11 21:49 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31