日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

また白石一文さん

最近、はまってます。
c0220724_2242512.jpg


この本の前は、こんなん。
c0220724_2274978.jpg


これでいいのだ。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-13 22:05 | | Comments(0)

夏は、カレー

教室の後、生徒さんと一緒にカレーを食べに行ってきました。
c0220724_2219466.jpg


山梨大学近くの、「ナイル」
「カレーは、ナイル」と言い切る人もいる有名店ですが、お邪魔するのは初めて!
何を選んでよいのか分からなかったので、ランチセットのミニサラダ・スープ付きをチョイス。
野菜や牛肉がドロドロになるまで煮込んであるのに重くなくて、フルーティさも感じられる爽やかなコク。
とても美味しく頂きました。
ご一緒した方には、ちょっと辛かったようだけど、辛いもの好きの私には、ちょっと甘かったかも。
夏は、突き抜ける辛さが食べたいな~。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-12 22:32 | そとごはん | Comments(0)

グリーンカーテン

部屋の中からの画像です。
c0220724_2121081.jpg


こんなに素敵に成長してくれました。
今日は一日曇りだったけど、晴れた日にはもっと陰影がハッキリして涼しげな木陰を作ってくれます。
近寄ってみれば、蜂やテントウ虫や名前も知らない小さな虫たちが、一生懸命花の蜜を集めています。
どんなにキレイな花を咲かせても、虫たちが花粉を運んでくれないと実を結ぶことができない植物の世界。
ゴーヤを育てるまでは、こんな小さな世界を見ることもなかったな。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-11 21:30 | 日々の事 | Comments(0)

一番搾り!

にんじんとリンゴのジュースです。
c0220724_21422231.jpg


数年前から、朝はご飯やパンなどの固形物を食べずに、このジュースを。
ニンジン2本・りんご1個・レモン1/2個をジューサーにかけて、塩とオリーブオイル少々を入れてコップに2杯!
腰に手を当てて、グイ~ッと・・・。

朝ご飯をジュースに変えて最初の数カ月は、焼けつくような空腹感に悩まされたけど、
今は、すっかり慣れました。

これは、一時期大流行した生姜紅茶ダイエットの石原結賽先生の「プチ断食」に感化されて始めたもの。
朝は、ニンジンジュース
昼は、軽い和食
夜は、なんでも好きなものを食べる(お酒も有り)
そして、生姜紅茶を日に何度も飲むことで、胃腸は軽く→排泄は快調→体温が上がり→冷え症や血液ドロドロが改善され→美肌・体重減へ・・・。と、導かれていくはずだったのに。
ニンジンジュース以外、何も続いていない体たらく・・・、何の改善もないですね。
冷え症も冷え症のままです。
でも、今となっては爽やかな朝を迎える大事な儀式になったかも。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-09 22:07 | 日々の事 | Comments(0)

高見順の言葉


「傷ついたのは、生きたからである。」

                         高見 順
[PR]
# by soleiado | 2010-07-08 22:08 | 心に残る言葉 | Comments(0)

ミックスフルーツのムース

今月の大人クラスは、‘Multi-Fruits’  ミュルティ-フリュイ。
c0220724_22363489.jpg



生のオレンジとパイナップルをそれぞれシロップに漬けこんでから
バナナやレモン果汁とともに、ゼラチンで固めます。
生の果物が数種類混ざり合うと、こんなにも深くて爽やかな味わいになるのかと驚かされます。
是非、この感動を味わってみてくださいね!

費用   5000円
持ち物  エプロン・15㎝丸型のケーキが入る箱と保冷材と保冷バッグ
詳しい日程は、メールでお問い合わせくださいね。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-07 22:39 | 教室の日程 | Comments(4)

いつの日か、また。

先日、イタリアンの名店 La Bella Luna が閉店しました。

10種の野菜だけで作った滋味あふれるスープ・箸で割けるほどに煮込んだ牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、手作りのトマトソースや石窯で焼き上げるピザ等、手間暇かけた料理の数々に多くのファンを持つビストロでした。
数年前から、お菓子を置かせて頂いていたこともありますが、きちんとしたイタリア料理を食べられる数少ないお店がなくなるのは、本当に残念なこと。

先日、オーナーの奥様が私を訪ねてくださいました。
その時に、記念に頂いたのがこちら。

c0220724_22171639.jpg


丹波山村在住の陶芸家「亀泉庵」さんのカップ&ソーサー。
深い落ち着いた色調も好みですが、唇にあたる感触が柔らか。
(画像で見るより、深い青色です)
これから、大事に使わせていただきますね。

オーナーご夫妻・スタッフの皆さん。
お疲れ様でした。
また、いつかどこかでご一緒できること、心から楽しみにしています。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-07 22:24 | 日々の事 | Comments(0)

新しい世界を覗いたかも・・・

昨日、ワハハ本舗の公演に行ってきました。
c0220724_21383413.jpg


かねがね、‘物凄い’らしいことは聞いていましたが・・・
本当に、凄かった!

オープニングから一枚一枚脱いでいき、最後には男性はシルクハットで局部を隠す~なんて状態に!!
それ以上は、ちょっと書くのも憚られるので省いちゃいますけど、
最後まで、抱腹絶倒というか想像を絶する世界がありました。

柴田理恵さんと久本雅美さんの2枚看板が余りにも有名だけど
やっぱり、彼女たちは他の誰よりも輝いていましたね~。
テレビで見る以上に、嫌味がなくてキレイで、細かった!
何より、舞台が楽しくて仕方ないって雰囲気が伝わってきて、爽やかでした。

でも、凄かった!
怖いもの見たさでも良いので、機会があったら是非どうぞ。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-05 21:51 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

掃除の友

怪しい薬ではありません。
c0220724_20382596.jpg


数年前から、重曹のヘビーユーザーです。
バターやチョコレートなどの油分たっぷりの道具類に始まり、油まみれの換気扇やガス代など、付けおき洗いしたり、ペーストにして湿布状にして貼り付けておけば、頑固な汚れもスルスルと驚くほどに落ちてしまいます。
お風呂や洗面所の排水溝・床掃除・洗濯・食器棚や靴箱の匂い取りまで、汚れに関するものなら何でもOKのすぐれもの。
手は荒れない・(自然のものなので)生態系を壊さない・万が一口に入っても大丈夫・そして、なにより安価(← これ重要!)
ドラッグストアに行けば、用途ごとに色んな種類の洗剤が売っているけど、どれもこれも強力で身体に悪そうなものばかり。
化学洗剤のなかった昔から使われていたモノ。
大事にしたいな。
[PR]
# by soleiado | 2010-07-03 20:53 | 日々の事 | Comments(0)

最近読んだ本

最近、一番気になっている白石一文さん
それから、江國香織さんと辻仁成さんの「冷静と情熱の間」は再読。
c0220724_23121153.jpg


白石作品は、まだ2冊目ですが、結論の出ない結末が多いですね。
30代半ば位までは、物事すべてに白黒付けたい性格だったけど
今は、どっちつかずのグレーが心地よい。
年をとった証拠でしょうか?
世の中、正しいものも正しくないものも紙一重のような気がするこの頃です。

今日のお昼は、イングリッシュマフィン。
手で割いた半分に、先日のサクランボジャムとクリームチーズ。
もう一枚は、目玉焼きを両面焼いてケチャップとマヨネーズ!
カロリー大盛りだけど、大好きな組み合わせです。
c0220724_23171593.jpg

[PR]
# by soleiado | 2010-07-02 23:20 | | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30