日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

10月のお題

安定のスロースターター。
いつもアップが遅くて申し訳ない。

c0220724_21014946.jpg

10月は、みんな大好きシュー月間!
あなたも、あなたも、絞るのだ~。

B1・シュークリーム
B2・エクレア
B3・パリーブレスト
B4・クッキーシュー
B5・ネズミシュー
B6・スワンシュー
B7・ルリジューズ
キッズ・おばけクッキー

お気づきでしょうか?
先月からB7が登場しております。
ネズミ→スワンと動物シリーズが続き、今年はネコにしようかと思ったら、
「正統派シューは尽きたのか?」と言われたので、
今年は‘ルリジューズ’にします。
ルリジューズって、修道士って意味。
生き物つながりであることには変わりないね。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-29 21:13 | 教室の日程 | Comments(0)

塩味系教室、終了しました!

そろそろラストが見えてきた!

c0220724_23401158.jpg

今日で、ケーキ部門の教室が全部終了いたしました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
毎年9月の塩味月間に合わせ、
皆様に私からのプレゼント・簡単ランチをお出ししておりました。
とても喜んでいただき、気分を良くしているところ ♡
今回のお惣菜系は、今後のクッキングクラスでご紹介していく予定なので
是非お楽しみにしてください!

急に寒くなってきたし、塩味ばかりだったので、そろそろケーキを作りたい気分・・・。
とはいえ、明日からはクッキング2連チャン。
まだまだ気は抜けないけど、
2週間連続教室の終わりが見えてきたのは嬉しい ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-28 23:52 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

クッキングクラスが始まりました!

ホッとした~。

c0220724_21475506.jpg

本日からクッキングクラスが始まりました!

今回のお題は、洋食!
海老クリームコロッケをメインに、
にんじんのスープや簡単なモンブランもご紹介。
特に、コロッケのソースはエビの殻を使って簡単なアメリケーヌソースも作っちゃう ♡
Iさんからは、「今まで食べた中で一番おいしい!」とのお言葉 ♡
すでに晩御飯に作ったKからさんからはツクレポをいただいて心底うれしかったな~。
画像は、近いうちにご紹介!。

いつも、初回の緊張は半端なく・・・。
でも、今日を乗り越えたことで勇気100倍!
ガンバレそうな気がする。

これからの皆様、どうぞお楽しみに!








↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-25 21:58 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

鮭とほうれん草のキッシュ

4人でなかよく ♡

c0220724_22030417.jpg

本日も教室!

今年お初の
‘鮭とほうれん草のキッシュ’を作りましたよ

焼き上がりのキッシュを見た方が、
「おいしそうだけど、見た目は地味」って、
おっしゃってましたけど(笑)
確かに、なんのキッシュを作っても、
見た目は大差ないのよね。

というワケで、断面の画像をご覧くださいませ。
これ、一人で半分は食べられると思う。

「キッシュは卵と牛乳で作る」と思ってたら、
大間違いよ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-22 22:14 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

半熟が好き。ポーチドエッグキッシュ

粛々と。

c0220724_23471719.jpg

塩味系月間中。

2年目以降の皆様がチャレンジしているトレトゥール。
どのクラスも普段と勝手が違って大変なんだけど、
作業的・材料的に一番工程が多いのは、ベーシック5の
ポーチドエッグのキッシュでしょうか?!

ポーチドエッグを4つも作るだけでなく
上にかけるソースも超濃厚 ♡
ご自宅で同じように再現するのはかなりハードルが高いと思うけど、
ポーチドエッグだけなら(笑)現実的!
丼物にのせたり、カレーにのせたり、
黄身がとろけ出る瞬間って、毎度心が躍る(笑)
半熟玉子って、萌えアイテムね~。

是非色んなものにのっけて、盛り上がって下さいましよ。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-22 00:07 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

今年のプレートは、こんな感じ。

粛々と教室中。

c0220724_23052635.jpg

毎年9月、塩味系のクラスの皆様にはランチプレートをお出ししておりますが、
今年はこんな感じ。
どれも定番メニューだけど、私なりの工夫がたくさん!

今回のお気に入りは、パンにのせたイワシのコンフィと
一日干したミニトマトのマリネ。
毎回必ず入れるようにしているお豆さんは、ひよこ豆をカレー味で。

紫キャベツは塩をして乳酸発酵させたので、
お腹をスッキリ保ってくれることでしょう ♡
更に、その日の気分で作ったスープとデザート2品が付きますよ

1年に1回のお楽しみ!
これからの皆様、是非よろしくです ♡



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ




[PR]
# by soleiado | 2017-09-19 23:22 | うちごはん | Comments(0)

キッズのガパオライス

怒涛の2週間、始まりました!
c0220724_18101317.jpg

皆様のご予約がピッタリ収まり、
今日から10月1日まで、2週間連続教室となりました!

その初日の今日は、午前中にサレ。
午後はキッズが‘ガパオライス’に挑戦しましたよ。
画像は、中学生たちの作品。
写ってないけど、他にサラダとゼリーも作成!
おかわりしてよく食べました(笑)
お皿も自分たちでチョイス!

お菓子なら何でも作れる彼女たちだけど、
包丁を使うのは、まだちょっと怖い。
今後も一年に1回くらいは料理系にチャレンジするつもり。
働く母たちに変わって何か一品でも作れるようになると、親子ともども楽になれそうな気がするの。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



[PR]
# by soleiado | 2017-09-17 18:26 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

<お知らせ>今年もトマト!

今年も、この季節が ♡

c0220724_19162968.jpg

ご主人がトマト農家のSさんから、
今年も嬉しい収穫が届きました ♡

毎年、皆さんにお分けしているので
このトマトの実力、皆さんもうご存知ですね!
一度食べた方は必ずリピーターになるほど
甘くて、酸っぱくて、濃くて、シューシーで、香り高くて、ずっしり重いの。
食べた後も、ずっとトマトの味が残るのよ!
とっても主張の強い子です。
私も初めて食べた時はビックリしたのよね~。
「スーパーで売ってるトマトと一緒にしないでよ」と言いたい!

数に限りがあるので、出会えた方はかなりラッキー!!
是非、お買い求めくださいませ。
明日からのキッシュ強化週間、
何人の方に食べてもらえるかな~ ♡

あっ、この時期にビックリするほど、お安いです ♡



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-16 19:36 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

桃ビンと四葉のクローバー

四葉のクローバって・・・。

c0220724_09125101.jpg

先日、思いがけないいただきモノ ♡
桃農家を営むIさんから、
今年の桃で作った瓶詰をいただきました。

かわいい猫の絵に思わずニッコリ♡
ブルー地に白の小花でラッピングが爽やか”!
そして、なにより四葉のクローバーの破壊力!!

元々、クローバーのモチーフ好きだけど、
いただきモノに添えてあると、めちゃくちゃ嬉しい。
今回も思いがけない不意打ち!
弱ってる時だったから、思わず泣きそうになっちゃった。

Iさん、ありがとうございました!
大事な収穫。
暑い中のがんばり。
大事にいただきます ♡




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-15 09:41 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

キッシュ班、始まりました。

まだまだのんびり。
c0220724_21171613.jpg


毎年、9月は塩味系!
恒例のキッシュ祭りです。
初日一番乗りさんは、キッシュ・ロレーヌ班でした。

B2~B7の皆様に簡単ランチをお出しするんだけど、
段取りが悪くて、ちょっと慌てた(汗)

今度の日曜日からは、怒涛の2週間連続教室が待っているので、今のうちにキッチリ立て直して週末に備えようと思います。

これからの皆様、どうぞお楽しみに ♡






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ







[PR]
# by soleiado | 2017-09-12 21:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31