日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

白州の天然水でお茶を!

先着何人かのお楽しみ ♡

c0220724_00464784.jpg

先日、かき氷を求めて白州まで行った際。
「道の駅」の前で提供されている水を汲んでまいりました。

こちらの水は、名水100選に選ばれた天然水で
「無料で」汲むことが出来るのです。 ♡
「白州の水」と言えば、サントリーの「南アルプスの天然水」も、この近辺の湧水なのよね。

で、何故わざわざ汲んできたかというと
この水で淹れたお茶は、とても美味だから ♡

甲府市内の飲み屋さんでは、わざわざこの水で水割りを出しているところもあるのよ!
本当に美味しいのかどうか?
是非、味見してみて下さいませ。
私は「白州の道の駅」に行くときは、必ず持ち帰っております。 ♡

あっ、なくなり次第終了なので、あしからず。


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



[PR]
# by soleiado | 2017-09-10 01:06 | 日々の事 | Comments(0)

バニラが高い~。

心が折れる。

c0220724_22292582.jpg

お菓子にかかわる材料類。
値上げが続いております。
砂糖も粉もバターもチョコレートも・・・。

今回、決定的な打撃は、バニラ!

バニラ棒が
500円から1,500円に
上がったと思ったら
今度は、愛用の天然のバニラエッセンスが、
1,500円→4,300円に!!

産地のマダガスカルが天候不順で不作のため、品薄状態に。
これまでは、安いお店を探したり、値上げ前に大量購入するとか自衛手段を取ってきたけど
今回のエッセンスは、こだわって使っている材料だけに
気軽に他のモノに変えるワケにいかず・・・。

頭とお財布がイタイ秋。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



[PR]
# by soleiado | 2017-09-06 22:49 | お菓子にまつわるetc. | Comments(0)

9月の教室が始まりました

秋の気配も。
c0220724_14471898.jpg

9月の教室が始まりました!
今月の一番乗りさんは、シフォン班でした。
クーラーいらずの爽やかな朝、教室お疲れ様でした!

始まったとはいえ、今週はのんびりモード。
キッシュ班は来週からになりますので、こちらもお楽しみに。

そう言えば!
8月の最後の教室を飾ったのは、この子!

A君&ママ。
A君、弱冠6ヶ月ながら、すでに教室歴3回(笑)
毎回ご機嫌でニコニコ ♡
私に抱っこされても全然泣かないの。
先月は、寝返り。
今月は、ハイハイ前の‘ほふく前進’。
ものすごいスピードで成長中。
来月は、どんな新しい技でキュンキュンさせてくれるんだろう ♡
楽しみ~ ♡
A君ママ、はるばる遠くから(笑)通ってくださってありがとうございます!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



[PR]
# by soleiado | 2017-09-03 15:06 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

蔵元八義・天然氷のかき氷

滑り込みセーフ!

c0220724_23403643.jpg

こちら、山梨県北杜市白州町にある
蔵元八義の天然氷を使ったかき氷!

屋号に「蔵元」とうたっているのは、自ら天然氷を作っていらっしゃるから!
偶然、地元のテレビで社長自ら氷を作る様子を見てから、その過酷さと情熱に、驚きとリスペクトをはげしく感じ!!
白州行きをこの夏の課題にしてたんだけど、
気付いたら、今日は8月31日!!
夏が終わっちゃうじゃん!
というワケで、午前中の教室が終わってからドライブしてきました。

10種類くらいあるシロップの中から、苺とみかんをチョイス。
一口食べて、軽さにビックリ!
‘氷’というより、‘澄んだ水’を感じます。
実は、天然氷を食べるのが初めてなので、他のと比較することは出来ないけれど
温度や水のコンディションによって氷の出来が違うように、かき氷のも表情も違うんだろうなと想像・・・。

シロップは、私はみかんで正解!
皆様も機会があったら是非チャレンジを~。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-09-01 00:26 | これ、オススメ! | Comments(0)

クッキングクラスへのお誘い!

2ヶ月に一度のお楽しみ!
クッキングクラスへのお誘いです ♡
今回は、洋食屋さん風。

c0220724_00302695.jpg

日程   9月25日(月)満席
9月27日(水)29(金)満席
     9月30日(土)10月1日(日)
     10月7日(土)満席
     10月8日(日)
  10月14(土)満席

メニュー ・にんじんポタージュ
     ・海老クリームコロッケ/ソース2種
        アメリケーヌソースと軽いタルタル
     ・簡単モンブラン

費用   4,500円

今回も、熱く語りたい!!
ポタージュは、にんじん臭さを消して甘~く。
コロッケは、扱いやすい固さで手を汚さない成形方法もご紹介。
海老の殻から作るアメリケーヌは、海老の香りで思わずニンマリ ♡
簡単モンブランは・・・。
もうお店では買わなくなる、たぶん(笑)

まだまだ色々語りたいけど、とりあえずご紹介まで!
是非是非お越しくださいませ。




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-08-30 01:15 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

9月のお題

朝晩は、秋の気配。
c0220724_00133946.jpg

9月は、恒例の塩味系!

B1、マーブルシフォン/アングレーズソース
B2、トマト&キノコのケイク・サレ
B3、キッシュ・ロレーヌ
B4、キッシュ・トリアノン
B5、ほうれん草と半熟玉子のキッシュ
B6、ベーコンと野菜のシフォン
B7、ほうれん草とサーモンのキッシュ
キッズ、簡単ガパオライス

B1の皆様だけは、普段通りのケーキ。
B2以降の皆様には恒例の簡単ランチ付き ♡
ランチの準備の関係で、いつも以上に日程の調整をお願いいたします。
是非、ワインを冷やしてお越しくださいませ。

まだまだ暑いけど、私も気合を入れて頑張る!




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-08-30 00:24 | 教室の日程 | Comments(2)

同じ素材で3種類

にぎやかな週末。

c0220724_17583687.jpg

8月最後の週末は、月末駆け込み組が!

画像は昨日の午後、
<マンゴーとヨーグルトのパフェ風>を作った3人組の作品。

これ、パフェ風と名前を付けた通り、
6種類の素材を自由に組み合わせて
パフェっぽくカスタマイズしています。

カップの一番上にのせているのは、
右から時計回りにヨーグルト・マンゴームース・マンゴーのジュレ。
同じ材料を使っても、3人3様の感じ方。

どれも美味しそうで、私は満足です ♡




↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ


[PR]
# by soleiado | 2017-08-27 18:16 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

梅酢ドリンクでウエルカム

2010年に漬けた梅酢が飲み頃を迎えました ♡

c0220724_15114327.jpg

これ、完全無農薬の甲州小梅を使用。
漬けてから数年は、あまりにも酸っぱすぎて
どうにも使い道がなく、ずっと放置していたモノ。

納戸の片隅に置いといたんだけど、気づけば真っ黒!!
恐る恐る舐めてみると、ずいぶんまろやかになっていました。
そこで、発泡水で割ったり、カルピスを混ぜたりして、
私なりの梅酢ドリンクを作って楽しんでおります ♡

梅酢に限らず、お酢は血液サラサラ効果や疲労回復・高血圧予防など、身体のバランスを整えるために積極的に摂取するようにしたい食品。

ただ、1つ注意ポイント!!
お酢の酸が歯のエナメル質を溶かす(!)ので、酢を使った料理やドリンクの後は、<必ずうがいをする>ようにしてくださいね。
この大事なポイントは、教室に通ってくださっている歯科衛生士のNさんとOさんに教えていただきました!

Nさん、Oさん、ありがとうございました!


↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

[PR]
# by soleiado | 2017-08-21 15:58 | うちごはん | Comments(0)

キレイ!キッズのグアバプリン

キレイ  ♡

c0220724_18085575.jpg

中学生2人の作品!

グアバプリン

包丁を使って皮をむいて・薄切りして。
小学生の頃は危なっかしくて、流血(!)したこともあったけど、
安心して見ていられるようになりました。
継続は力なり!
上から見るとキウイしか見えないけど、プリン本体はグレイがかったピンクでかわいい色よ。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

[PR]
# by soleiado | 2017-08-20 18:19 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

白ワインのムースは大人味

まだ画像をアップしていなかったので。

c0220724_01135637.jpg



B6の皆様のお題。

白ワインのムース

こちら、大人味です。
やはり、白ワインですから。
でも、作りたてと時間が経ってからでは、
雰囲気が変わるお菓子でもある。
作りたてはダイレクトにワインのフレッシュさを感じ、
時間とともにマイルドさが増してくる。
イタリアンメレンゲ入りで、フンワリ感も保証付き!

お酒の弱い方やお子様、
車の運転をなさる方は、気をつけてくださいね!





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ

[PR]
# by soleiado | 2017-08-18 01:22 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
プロフィールを見る
画像一覧
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31