日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

キャラメルと洋ナシ

ちょっと大変だった・・・。

c0220724_2158894.jpg
本日は、6年目のお題。

キャラメルと洋ナシのムース。

今年初お目見え・・・
かと思いきや、5年目のクリスマスのキャラメルのムースの簡単バージョン!
工程は混ぜるだけに作りかえたけど、デコレーションは難しかったみたい。

これ、のんびりしてられませんよ!
線画を描くのに最適なクリームの固さを見極めないと
どんどん固まっちゃうの。
これからの皆様、気合を入れてお越しくださいませ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-13 22:11 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

本日の作品

皆、熱中!

c0220724_084660.jpg

本日もフル回転!

こちらは、午後のデリスショコラ班。

教室に通って2年目の皆様のチャレンジ!
スポンジさえ何とかなれば、あとは意外と簡単。

「去年の今頃、通い始めたばかりの頃は、こんなケーキは絶対作れないと思っていました」と3人揃って言ったけど。
一年経ったら出来ちゃったね ♡

きっと、ご家族から歓声が上がった事でしょうね。
私も大満足!!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-13 00:29 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

スマイルクッキーで盛り上がる!

教室がにぎやか!

c0220724_23114331.jpg

バレンタイン間近!

キッズ達には大切な連休!
今年は、スマイルクッキーにチャレンジしてもらいましたよ。

生地はタルト生地にも出来るシュクレの改良版なので、このまま食べても美味しいはず!
どんな表情にするかは、あらかじめ考えてきてもらったんだけど、こういう事は、子供たちの方が断然上手ね ♡


c0220724_23115868.jpg


このなかに、Aちゃん宅のおじいちゃんが!!


おじいちゃんにプレゼントするんだって。


これは、喜んじゃうね!


c0220724_23252761.jpg






おじいちゃん、すごい破壊力。

目が釘付けだわ(笑)






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-11 23:28 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

手作りパスタでお昼ごはん

少し前のお昼に。

c0220724_23295165.jpg
クッキングクラスで作ったパスタ生地が
冷凍庫に入ってたのを思い出したので。

適当にちぎって、くるんっとひねり。
シェル型=コンキリエを目指してたのに、
茹で上がりは何かのかたまりに・・・。
う~ん、ビミョーすぎる。

ソースは、ブロッコリーとベーコン。
これはこれで美味!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-08 23:42 | うちごはん | Comments(0)

ホワイトチョコレートブラウニー

まだアップしていないシリーズ。

c0220724_17213097.jpg
ホワイトチョコレートブラウニー

<大人のおやつ>のお題ですね。

ドッシリした甘さが身上のブラウニーを
カカオバターだけのホワイトチョコレートで作るのに抵抗があって、久しぶりに配合に気を使いました。
フランボワーズとレモンのアイシングで爽やかさもプラス!

<ブラウニー>って、
チョコレート色のブラウンから付いた名前。
白くてもブラウニー。
ちょっと違和感。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-07 17:30 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

2月の教室が始まりました

冷たい雨の日曜日。

c0220724_18592076.jpg

2月の教室が始まりました!

今月の一番乗りさんは、
ガトー・セバスチャン
を作ったOさんでした ♡

日程的にバレンタイン周辺が人気!
静かなスタートです。

これからの皆様、
今月もよろしくお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-05 19:03 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

ふきのとう

春の足音。

c0220724_2255202.jpg

風は冷たいけど、
日差しは確実に強くなってきましたね!

今年も出てきたかな?
実家の庭を覗いてみると、ありました!

ふきのとう

なぜか、
毎年、決まって砂利の中にポツンと一人。

生命力のかたまりのような緑だね。
自己主張する苦みがスキよ。

湯がいて大根おろしに入れるか
ほんの少しのフキ味噌か。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-02 23:06 | 日々の事 | Comments(0)

体験教室へようこそ!

本日は、久しぶりに体験教室でした ♡

c0220724_21383764.jpg
新しい月の始まりに、新しい出会い!
とても嬉しい ♡

ウチの教室に通って下さる理由は、人それぞれ!

お菓子作りがスキ
お菓子を食べるのがスキ
仕事以外の何かに没頭したい
家族に手作りのお菓子を食べさせたい
将来、カフェを開きたい
現在の仕事の役に立つようにブラッシュアップしたい
ただ単に息抜きできれば。
などなど。

どんな理由であれ、
皆様のご希望に応えられる教室でありたいと思っています。
是非、お気軽に体験教室にお越しください!

荒川礼子
reiko-soleiado@docomo.ne.jp

迷惑メール防止のため、携帯からのご連絡をお願いいたします。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-02-01 21:48 | 体験教室へのお誘い | Comments(0)

<お誘い>卵殻モザイクで‘白い家’作り

久しぶりにイベントへのお誘い!

c0220724_2158290.jpg


数年ぶりに、イベント開催!
日本の伝統工芸<卵殻モザイク>の第一人者・安藤彩子先生をお迎えしてアートな一時を!
真っ白な焼き物の‘家’を、ご自分なりのデザインで飾ってみませんか?

深く・真剣に・無心になれる時間が心地よいの ♡


● 日 時  2月25日(土)10時~12時頃
● 費 用  4,000円 (お茶付き)
● お 題  約3.5cm位の白い家を作成
● 持ち物  必要な方はリーディンググラスをお持ちください。


これ、心を鷲掴みにされる可愛さ!
ご自宅の玄関に。
キッチンの片隅に。
いつも目に留まる所に飾っておきたいイッピンです。
是非、ご自分の家を作ってみて下さいね~ ♡
 






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-01-31 22:28 | 日々の事 | Comments(0)

2月の日程

もう2月。

c0220724_2215840.jpg
<ベーシック・1>ガトー・ショコラ・クラシック
<ベーシック・2>デリス・ショコラ
<ベーシック・3>チョコレートムース
<ベーシック・4>ガトー・セバスチャン
<ベーシック・5>テリーヌ・ショコラ
<ベーシック・6>キャラメルと洋ナシ
<大人のおやつ>ホワイトチョコレートブラウニー

毎日、チョコレート・・・。
「教室に入ると、もういい香りがする♡」って言われるけど、
連日チョコはキツイ。
苦しい1ヶ月が始まります。
塩気のモノ食べて頑張る!!


詳しい内容を見たい方は、こちらを ↓ コピペ願います。

<ベーシック1~3>
http://soleiado.exblog.jp/25229108/
<ベーシック4・5>
http://soleiado.exblog.jp/25229179/






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-01-30 22:21 | 教室の日程 | Comments(0)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー