日々心地よく過ごしたいと願うブログ

soleiado.exblog.jp ブログトップ

合わせるのが味噌!

今回ご紹介した色々の中の一つ。

c0220724_2155549.jpg
これ、私流の‘合わせ味噌’

お味噌汁好きなので味噌に興味があって、色々買っては一人で楽しんでます。
中途半端に余ったり、イマイチ好みじゃないと、こんな風にタッパーにまとめて入れて、その都度好きな部分を適当にすくい取ってブレンド!
毎日違った味のお味噌汁で楽しいの~ ♡

画像は、左から甲州味噌・白みそ・麦みそ。
これがホントの手前味噌!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-07-14 21:15 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

冷や汁で食養生

クッキングクラス中!

c0220724_2337859.jpg
今回のクッキングクラスは、
‘夏の暑さを乗り切る’
を、テーマにメニューを考えました。

中でも、皆様にご紹介したかったのが、‘冷や汁’!
宮崎の名物として有名ですが、ご飯に味噌汁をかけて食す、いわゆる「ぶっかけ汁」です。

焼いた魚やゴマをたっぷり使った冷たい漬け汁に温かいご飯を入れるので、生暖かい状態で食べることになります。

せっかく冷やした汁を台無しにしているかと思いきや、
実は、この生暖かさこそが昔から伝わる夏バテしない養生のコツ!

例えば、氷を手のひらで握っているとジンジンと痛さを感じますよね?!
冷たいモノを食べると、身体の中でも同じ事が起こっているワケ。
体温と温度差がある食べ物は、身体を疲れさせる原因にもなっちゃうの。

一日クーラーの中で冷やされていたり、
逆に、部活で炎天下をかけまわったり、
夏の過酷な環境をバテることなく穏やかに乗り切ってほしい。
そんな思いからご紹介しました。

ウンチクはともかく。
冷蔵庫に漬け汁が冷えてれば、帰宅してすぐにサラサラっとご飯やそうめんを流し込める手軽さは、
しみじみと助かります。
低カロリー・高タンパクだしね。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-07-14 00:08 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

奇跡の復活!

泣けるほど嬉しいPC復活!

c0220724_14231653.jpg
久しぶりの投稿となりました。

10日前、突然ネットにつながらなくなり。
NECやMicrosoftに電話して回復したと思ったら、
ブログに画像転送出来なくなり。
昨日までピクリとも動かなかった画像転送ボタンが、今、突然の復活!

なんでなんで~?
どうしてどうして~?

N社とM社の担当者には、懇切丁寧にお付き合いいただき、
でも、肝心のexblogのヘルプセンターからは問い合わせメールに何のヘルプもなく。
昨日までと、今と、
何の変化もないのに突然動き出す不思議・・・(涙)
私の10日間の頑張りは何だったの~???

ともかく!
教室は毎日粛々と進んでおります。
そして、今はクッキングクラス真っ最中。
今までの空白を取り戻すべく
当ブログも粛々と更新していきたいと思います。

どうか無事に動きますように。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-07-12 14:52 | Comments(0)

クッキングクラスが始まりました!

今日から、クッキングクラスが始まりました!

が。

相変わらず、画像の取り込みが出来ない状況・・・

地味な画面でスミマセン。

最近、インスタグラムを始めております。

もしよろしければ、少しだけ画像があるので覗いてみて下さい。


reiko.soleiado.0808


です。

c0220724_905632.jpg



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-07-07 23:47 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

7月の教室が始まっています

7月の教室が始まっております。

お菓子班は、オレンジのムース・ミックスジュースのムースと大作ココナツのムース。
金曜日からのクッキングクラスに備え、色々な準備もラストスパート。

買い忘れがないか
レシピは正確か
お皿やテーブル周りのグッズは揃ってるか
色々やらなきゃならないことがあるのに・・・

またPCの調子が悪く(涙)
画像の貼り付けが出来ない状況・・・。
速度も遅くてネットの環境が最悪。

スミマセン。
しばらく味気ないブログが続くかも。

私のブログって、画像がないと何の面白味もないのよね。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-07-05 23:03 | フランス菓子教室 SOLEIADO | Comments(0)

大公開!これが私です。

素顔。

c0220724_22141669.jpg
これ、私。
画像が粗いけど、顔のパーツが全部野菜で出来てるの。

少し前のこと、
上野の国立西洋美術館で行われている
「アルチンボルド展」に行ってきました。

まずは、コレをコピペで見て!

http://arcimboldo2017.jp/


アルチンボルドって、ご存じ?

16世紀のイタリアの画家で
王侯貴族の肖像画を、果物や野菜・魚・花を使って描いたお方。
(あまりにもザックリな説明・・・)

その美術展での催しの一つで、
カメラの前に立つと、自動的に私の顔がアルチンボルド的な肖像画になって映し出され、それを写メったというワケ。

これは、相当おもしろかった!!
絵画に興味がなくても、見る価値アリ!!
グロいのもあるけど、度肝を抜かれる事まちがいない。
色々説明する能力がないので、是非HPを見てちょうだい!

アルチンボルド展
http://arcimboldo2017.jp/

 ↑ コピペでお願いします。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-07-01 22:43 | 日々の事 | Comments(1)

7月のお題

今年の折り返し。

c0220724_0345283.jpg
7月のお題、どれもスッキリ系 ♡

B1  フルーツロール
B2  オレンジのムース
B3  ミックスフルーツムース
B4  黒ゴマのブランマンジェ
B5・B6共通  
    ココナッツムース
キッズ・親子  
    マレショー

クッキングクラス
    7月7(金)8(土)9(日)10(月・満席)
    12(水・満席)14(金)15(土)16(日)


蒸し暑い日が続いております。
スッキリ・さっぱりしたい今日この頃。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-30 00:44 | 教室の日程 | Comments(0)

早い教室復帰!

嬉しい日!

c0220724_23384241.jpg
出産のため、3月から教室をお休みしていたWちゃんが
赤ちゃん連れで教室復帰してくれました ♡

なんと。3ヶ月休んだだけ!
体調は大丈夫?と思ったら、本当は先月から来たかったっとの事。
教室を楽しみにして頂き、本当に嬉しく・ありがたい事ですね。

少し前のクッキングクラスでも、同じく出産組のYちゃんが単発参加&復帰の相談などしてくれて、
日程の予約を心待ちにしている私でございます。

最近は、親子2代に渡り参加してくださる方もチラホラ出現して、コツコツ続けてきて良かったなぁとしみじみ・・・(涙)
それだけ、年も取ったんだよね~。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-26 23:49 | 今日の幸せだった事 | Comments(0)

7月・クッキングクラスへのお誘い

夏の食卓。

c0220724_2324369.jpg
7月のクッキングクラスへ是非!

今回は、昨年の夏と同様、キッチンを熱くしない、時間をかけない、ヘルシー、バリエーション豊富なアレコレを考えました。

・大さじ3杯の油でナスの揚げびたし
・サラダチキンを2種類のタレで。
・冷や汁
・抹茶ゼリー

日程
7月7(金)8(土)9(日)10(月・満席)
  12(水・満席)15(土)16(日) 
10時~13時頃

今回は8月開催はございませんので、都合が悪い方は一応ご連絡くださいませ!






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-22 23:38 | カジュアルフレンチ | Comments(0)

T嬢から皆様にプレゼント!

思いがけず・・・ ♡

c0220724_23231386.jpg
 
以前にもいただいて大好評だったT嬢手作りのヘアゴム!

再び、分けていただきましたよ~ ♡

さすがに全員分はないので、
早い者勝ちでプレゼントします。

私も早速 ♡
悩んだ末にピンクとオレンジのお花をチョイス。
髪が短いのでスマホにかけて楽しんでおります。

T嬢、ありがとうね!
皆、めちゃくちゃ喜ぶと思うわ。






↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
[PR]
# by soleiado | 2017-06-20 23:30 | 今日の幸せだった事 | Comments(6)
line

山梨県甲府市でフランス菓子教室 SOLEIADO ~ ソレイアド ~ を主宰しています。教室の様子と毎日の事を書いています。


by soleiado
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31