人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチの襲来!

日曜日、重い身体を引きずってベランダで洗濯物を取り込んでいたら
20~30㎝の超至近距離から、私にガンを飛ばしてくる奴が・・・

スズメバチです。

私の目の高さ、20~30㎝先でホバリングしながら、ジーッと睨みつけているではありませんか!
走る緊張・・・
ここで動いていいものかどうか?
下手に騒いで、奴に慌てたそぶりを見せると、かえって興奮させやしないか?
取りこんだ洗濯物で撃退?
いや、それとも倒れて死んだふり?
などなど、瞬時に色んな事を考えましたが、結局はそろそろと静かに家の中に退散し
網戸越しに奴の挙動を監視。

すると、奴は私が至極善良でピースフルな人間である事を瞬時に見抜いたらしく(ウフッ)
何事もなかったかのように、クーラーの室外機奥に置いてある日よけの中に、
スーッと入っていくではありませんか・・・
それに続いて、また一匹・2匹と。

もしや・・・

意を決して恐る恐る覗きこんでみると

スズメバチの襲来!_c0220724_20125372.jpg


推定直径20㎝の立派な巣を発見!
きゃ~っ、グロテスクなお住まい。
かな~り衝撃を受けましたよ。
あるはずのないものが、そこにあるって・・・

さっそく、月曜日に市役所に電話してみると、係の方が待つ事15分で駈けつけて下さった。
まさに、救世主。
しかし、今年の3月で市役所員が駆除するサービスは廃止。
その代わり、業者が駆除して、その費用上限1万円まで市が補助するシステムに変更になってました。
それでも、補助金申請の用紙は、係の方が‘目視’確認しないと配布されないそうで
ウチの場合は、「あー、いますね」の一言で無事認定となりました。
5、6件の業者さんもご紹介頂いて、その中の1社に電話連絡して、
明日の夕方退治していただく事に相成りました。

今日も、朝夕の花の水やりの時に、よくよく注意してみると、
想像以上にスズメバチが花の回りにいっぱい飛んでました!
全然気が付かなかったけど、かなり前からウチに不法建築してたんでしょうね。

明日は、一体どんな事態が巻き起こるのか・・・
駆除してくださる業者さんには失礼だけど、なんだか少し楽しみ~。
by soleiado | 2010-08-24 20:35 | 日々の事
<< 【注意】 心臓の弱い方・虫嫌... 復活祝いだ。B級グルメ! >>