人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごい卵 発見!

先日の諏訪訪問の後、連れていって頂いた原村で嬉しい発見!

八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所で出会った卵です。
すごい卵 発見!_c0220724_2024591.jpg


若干、見られているような、目が合ってるような気がしますが・・・(笑)
この右側が農業大学校産です。
左は、これまで使う事が多かった山梨では有名な某農場産。

もちろん、左側も素晴らしく美味しい卵なんだけど、

すごい卵 発見!_c0220724_20242270.jpg

横から見た時の黄身の盛り上がりと、卵白の中心部分の弾力、殻の固さ、味の濃さ
どれをとっても、ものすごい元気の良さ!
特に、卵白のコハク色の部分が濃い。
これは、卵の鮮度を保つために元々含まれている炭酸ガスが豊富な証拠だそうですよ。
鮮度が落ちると、色も薄くなって卵白の弾力もなくなるそう。

そして、お値段も。
10個で240円!
実際にジェノワーズを焼いてみると、
オーブンを開けた瞬間から、その香りの豊かさにクラッ。
一瞬、何かエッセンスでも入れたのかと思うほどです。
特売の卵とかだと、親鳥の食べた飼料(魚っぽい)がモロに匂いますからね(苦)
どんなブランド卵よりも安価で健康で味が良いなんて、近所にあれば毎日買いに行けるのに~。
1パックしか買わなかった事に大きな後悔。

こちらの農業大学校。
標高1300m、日本で一番高い所にある学校で、
270ヘクタールの敷地の中で、野菜だけでなく酪農や養鶏も学べるそう。
直売所では、野菜・チーズ・牛乳・ヨーグルト・ハム・ベーコン等も売ってます。
当日は、雪が舞う寒さだったから断念したけど、アイスクリームも美味しいそうですよ!

近いうちに、絶対買いにいこう。
本格的に雪が降る前に・・・

すごい卵 発見!_c0220724_20391049.jpg





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2010-11-15 20:56 | お菓子にまつわるetc.
<< 箸でパワーアップ! 焼き色の問題。焼き色が問題! >>