人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<キッズクラスのクリスマス> 今月は、ママと一緒に!

昨日から、本格的に<キッズクラス>のクリスマス教室が始まりました!

去年から、4年生以上は子供だけで作ってるけど、今月だけはママと一緒!
それだけ大作・・・と言う事です。
それに、1年に一回くらいママ達に教室の様子や子供たちの上達ぶりも見て頂こうという気持ちから・・・

<キッズクラスのクリスマス> 今月は、ママと一緒に!_c0220724_18415973.jpg


デコレーション風景。
皆さん、真剣です。
基本的には、子供たちがメインで作るんだけど、要所要所はママのヘルプ有り!

一番簡単なジェノワーズとシャンティイ・ショコラだけど
キレイに仕上げるためには、ジェノワーズを正確に切り分けたり
チョコレートの温度や生クリームのたて具合など、細かいポイント盛りだくさん。
一時たりとも気が抜けませんね。

そして、こちらが出来上がり!
<キッズクラスのクリスマス> 今月は、ママと一緒に!_c0220724_18504159.jpg


同じ材料を作っているのに、どれ一つ同じにならないのが楽しい所。
そして、基本的に私は手直ししません!
少しぐらい形がイビツでもクリームが固くても、それが皆の個性!
ケーキ屋さんのショーウインドウに飾られているような出来上がりではなくても、
親子揃って作ったケーキこそ、最高の作品だと思っています。



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

   ↑  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2010-12-19 19:00 | フランス菓子教室 SOLEIADO
<< Aさんからの頂き物、盛りだくさん! 「自分で作れるって、いいですね... >>