人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のコンポートからゼリーへ

果物の中で一番好きかも知れない桃。
そろそろシーズン終了です。
皮付きのまま野性的にかぶりつくのが一番好きだけど、シーズン中に一度はコンポートも捨てがたい!

ということで、鍋の中へ・・・
桃のコンポートからゼリーへ_c0220724_21144815.jpg
コンポートに向いているのは、柔らかいのより、かたい桃。
それと、生で食べるには、あまり甘くないのも。

桃がつかる位の水とグラニュー糖・レモン半分とバニラ半分をサヤごと投入。
コトコト15分ほど静かに煮ると、皮の色素が抜けてキレイなピンクの液体に変化!



桃のコンポートからゼリーへ_c0220724_21334378.jpg
つい、うっかりコンポートは食べちゃって画像はありません!
が、コンポートのシロップは捨てずにゼリーに変身させました。
中に入っているのは、冷蔵庫の中のオレンジとブルーベリー。
ゼリーの色は、そのままコンポートのシロップの色。柔らかな香りの優しいゼリーになりました。



桃のコンポートからゼリーへ_c0220724_2135584.jpg
今年も、ただの一度も買うことなく(!)心の底から(いえ、お腹の底から)満喫させていただきました。     山梨ならではの贅沢ですね!

これだけの実が、色も形も味も揃っている状態に育てて出荷するまでには、どれだけの年月と手間がかかっているのでしょうか・・・
汗と愛情の結晶・豊かな実りを分けていただいて、ありがとうございました!
また来年も、お待ちしております。(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-08-21 21:52 | 日々の事
<< 9月の<キッズ・親子クラス> ... キッズ体験教室 >>