人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー風味のクレーム・キャラメル

先日、A嬢から嬉しい香りのいただきモノ!

ラベンダー風味のクレーム・キャラメル_c0220724_2302661.jpg

ドライのラベンダー!
籠から溢れ出んばかりに大量です。
ウチの殺風景な玄関が、いきなり華やかになりました~!
風に乗って、時々ふわッと香るラベンダー。
素敵です。

良い香りを嗅いでいたら、ふと思い出した事があって、ちょっと実験してみる事に・・・。


ラベンダー風味のクレーム・キャラメル_c0220724_2385396.jpg
ラベンダー風味のクレーム・キャラメル

大昔に南仏を旅行した時、あちこちのカフェやレストランに、ラベンダー風味のデザートが置いてありました。
このクレーム・キャラメルも、その中の一つ!
日本でも良く見かける、観光地の‘ご当地ソフトクリーム’的な扱いなのでしょうか?
‘わさびソフト’みたいな。



作り方は、いたって簡単!
ラベンダー風味のクレーム・キャラメル_c0220724_2322405.jpg
枝から外した花柄や蕾を・・・


ラベンダー風味のクレーム・キャラメル_c0220724_2324524.jpg
牛乳とグラニュー糖を入れた鍋の中に入れて煮て、香りを付けて、後は普通のプリンと同じ!

小さいプチプチの集合体、よく見るとちょっとキモい。



で、肝心なお味は?というと・・・
「確かに、こういう味だったな~」という懐かしさ・・・と同時に、
トイレの芳香剤を間違って口に入れてしまった感じ・・・(笑)
大量に花を入れ過ぎた事が最大の敗因。
すこ~し香りが付く程度でよいのよね、きっと。
でも、こういうのはやっぱり、南仏のオープンカフェとかで雰囲気重視でいただくのが本来の筋なんだと思う。
( ↑ ハッキリ言って、負け惜しみ )


A嬢、ステキなプレゼントをどうもありがとう!
毎日、訪れて下さる方の目と鼻を楽しませてくれていますよ~。
でも、まさか‘食べてる’とは想像もしていないよね。(笑)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2011-09-14 23:25 | 日々の事
<< ベーシッククラス <クレーム・... レギュラークラス<ケーク・サレ... >>