人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<キッズクラス> りんごの皮むきに挑戦!

今日で1月の教室がすべて終了いたしました!
お越しいただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。

今月の<キッズ・親子クラス>は、‘ショーソン・オ・ポム’。
ガルニチュールに使うリンゴの皮むきに挑戦しました。

<キッズクラス> りんごの皮むきに挑戦!_c0220724_053710.jpg
画像は、今日の午前中の3人衆。
無言でモクモクとむいています。
彼女達は何年も通ってくれているけど、家では一度もむいた事がないそう。
おっかなびっくり・超スローモー・限りなく危なっかしい手つきではありますが(苦笑)


<キッズクラス> りんごの皮むきに挑戦!_c0220724_0103044.jpg
全部、自分の手で仕上げてくれました!
「超キンチョーして、息するのも忘れてたッ」とAちゃん。
倒れなくて良かったわ~(笑)

去年、指先を切ってしまったSちゃんも、「今年はリベンジする!」との宣言通り、無事完了・・・。

世の中が便利になりすぎて、自分で料理しなくても飢える事がない今の時代の子供たちにとって、
「包丁の使い方次第で怪我をする」とか「コンロの火は熱い・ヤケドする」とか、‘実際に体験して、身を持って分かる’って、すごく大切な事だと思います。
もちろん、痛い思いをしないのが良いに決まっているけれど。



皆さま、お疲れ様でした!
また来月もよろしくお願いします。

あっ、明日こそ来月のお題をアップします。(汗)



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2012-01-30 00:24 | フランス菓子教室 SOLEIADO
<< 2月の<キッズ・親子クラス> ... <苺のムース> 単発教室の生徒... >>