人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<キッズクラス> 番外編・タイ焼き

この週末も、キッズクラス。
今月は、バレンタイン仕様のピーナツクッキーですが、今日はこんなのも作ってました。

<キッズクラス> 番外編・タイ焼き_c0220724_23552318.jpg
‘タイ焼き’です ♡

イルプルで、ゴーフル・リエージュを作って以来、ずっと欲しかったワッフルメーカーを購入。
ワッフル用・ホットサンド用とタイ焼き用の3種類のプレートが付いているVitantonioのものをゲット。
午後届いたばかりのマシーンを使って、さっそくキッズと一緒に作ってみました!

画像は、記念すべき第1回作品!
ウロコとか尻尾の部分が想像以上に本物っぽくてカワイイ~。


<キッズクラス> 番外編・タイ焼き_c0220724_0111226.jpg
ガス台に乗せて自分で火加減を調整するタイプと、このVitantonioと悩んだ結果こちらを。
実際に使ってみると、生地を流す作業をのんびりしてると蓋側(上部)のプレートが冷めちゃって十分な焼き色が付かない。
「ガス台タイプ」の方が、部分的な焼き加減が調整出来て良かったかな~、と一瞬後悔・・・。
まぁ、マシーンのたたずまいが美しいので良しとしましょう。




デパ地下の自慢焼きやタイ焼き等の実演販売コーナーが大好きで、時間があればガラスに張り付いて覗いている私。
自宅に居ながらタイ焼きが作れるなんて、世の中便利になったものですね~。

タイ焼き作りに協力してくれた3人。
ありがとう~!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2012-02-20 00:54 | フランス菓子教室 SOLEIADO
<< 寒いほどお得フェア @ 山梨県... <レギュラークラス> マカロン... >>