人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナーって難しい。スコーンの正式な食べ方?

先月のお題・‘スコーン’の試食をしていた時の話。

各種マナー本によると、
「スコーンは、中央部分の裂け目(オオカミの口)を手で二つに割り、その片側にクロテッドクリームかジャムなどを付けて食べるのが正式なマナー」と書いてあります。
私自身も、イギリスに行った事もないくせに、それが正統で、英国国民全員がそうするものなんだと思ってました。

マナーって難しい。スコーンの正式な食べ方?_c0220724_23531254.jpg
過去にイギリスに留学経験があり、毎年英国旅行に出かけているNさんが、どういう風に召し上がるのか見ていたら・・・。
スコーンを横に割った後、一つにジャムをタップリと塗り、もう一枚を上から重ねてガブリと・・・。
いわゆるジャムサンド状態・タルティーヌですね。
Nさんのホストファミリーでは、それが、当たりまえの食べ方だったんですって。
思わず「へ~っ」と私。
もちろん、「その食べ方が正しい」とか「間違ってる」とかという話ではなくて、食文化として定着しているイギリス人とっては、改めてマナー云々というモノじゃないんだろうなっと。

例えば、日本でも、‘刺身を食べる時にワサビを醤油に溶かす人もいるし、刺身自体にのせて食べる人もいる’的な感覚というか。
小笠原流とかの作法から見れば、「これが正統」というものがあるのかもしれないけれど、あまりにも身近過ぎる事って、どんどん簡略化カジュアル化されていくんだろうし、それがマナー違反というのも違うと思う。
まぁ、イギリスに行った事がない私が言うのもナンですが(笑)




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2012-06-07 00:44 | お菓子にまつわるetc.
<< チョコレートケーキでバースデー 6月の教室が始まりました! >>