人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレコレな一日

明日から始まる教室を前に、今日はアレコレと。

朝イチで美容院に行き、伸び放題の髪をサッパリ。
その後、買い出しついでに、大好きな道の駅・敷島の‘よってけし’まで足を伸ばして野菜を調達。
「まだ早すぎるよね」と思いつつ、パンジーの苗を買ってベランダの夏の花と交換。
10月だというのに30度超えの陽気。ちゃんと根付くんだろうか?( ← 自分で植えといて。)

アレコレな一日_c0220724_0202946.jpg
道の駅も夏と秋の両方の野菜が・・・

こちらのバジル。
700gも入って100円ポッキリ!
去年まではベランダで育ててたんだけど、ウチで収穫できるのはこの1/3くらい。
100円で買えるなら、苗を買って肥料や水やりするより、ずっとお得!


アレコレな一日_c0220724_0205157.jpg
でも、まさか10月にバジルペーストを作るとは思ってもみなかったわ~。
真夏に収穫したモノより香りが弱い気がするけど、このキレイな色には心が躍りますね。

でも、栗とキノコの隣にバジルが置いてあったのは、やっぱりすごく違和感。


アレコレな一日_c0220724_0211441.jpg
やっとお安くなった無花果をコンポートに。

無花果は、大人になって食べられるようになった果物。
今でも生食はしないけど、火を通してタルトにしたり、コンポートにしたモノは、しみじみ美味しいと思う。
あっ、生ハムで巻いて食べるのは、生でも文句なく美味しいね。

さて、いよいよ明日から10月の教室が始まります。
今月のお題は、パータ・シュー!
気の抜けない1ヶ月のスタート。
皆さん、頑張っていきましょう~。




↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2012-10-06 00:55 | 日々の事
<< 10月の教室が始まりました! 使い終わったバニラビーンズの行方 >>