人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブラン班も賑やか!

クリスマス教室真っただ中、毎日たくさんのケーキが出来上がっております!

モンブラン班も賑やか!_c0220724_2216597.jpgこちらは、昨日の4人組。

クリスマスに限らず、デコレーションに使うパーツ系もなるべく出来あいのモノを使わずに、手作りを目指しているワケですが、今年の<ベーシック・2>のお題は、
‘メレンゲ’!
 
表面に飾るキノコとサイドの下部分に貼り付けているモザイク状の白い物体は、メレンゲを砕いたモノ。
去年までは、私があらかじめ用意しておいたキノコを使っていましたが、なんといってもウチはスパルタ教室ですので(笑)
自分の事は自分でやらねばならんのです。



上の画像では、キノコや他の飾りが乗っていませんが、最後の仕上げはご自宅でしていただく事になっています。
側面のモザイクはともかく、キノコは水分を吸ってフニャフニャになってしまうので、一番良い状態を召し上がっていただくために、そういう段取りを取っています。

画像に撮ると、ちょっと寂しい仕上がりだけど・・・。
ご自宅では、待ちわびた子供達が飾りを乗せたりして盛り上がっているようです。



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2012-12-14 22:27 | フランス菓子教室 SOLEIADO
<< 気を付けて!風邪流行中! フルーツタルト班、スタート! >>