人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロップって、大事!

今日は、ヴァレンタインデー!
皆さん、ワクワク・ドキドキの一日をお過ごしでしょうか?

サッカー部の同級生にマフィンを渡したアナタ!
どんな事になっているのでしょうか???
ご報告、お願いいたします。

さて、教室に通って2年目の皆さんに受けていただく<ベーシック・2>は、ナッペ、クリームを塗る作業に力を入れております。
今月のデリス・ショコラも、グラサージュでチョコレートを塗り塗り・・・。
皆さん、集中して頑張っていますよ!

シロップって、大事!_c0220724_16204523.jpgケーキは、見た目が一番評価されるけど、もっと大事な事が。

私は、シロップ(ポンシュ)を塗る工程を、とても重要だと考えています。

口に入れた時に、スポンジとクリームの食感を調和させて、ふんわりと香りの余韻を残すのがシロップの役割!
シロップの量が少ないケーキは、口の中でスポンジがパサパサするし、量を‘まだら’にバランス悪くぬっちゃうと、一つのケーキのカットの中に、グチャグチャな所とパサつく所が出てきちゃったり・・・。
画像のグラサージュ・ショコラも、驚くほど多めのシロップを使いますが、どこもかしこも均等に塗るって、結構難しい事です。。

ケーキを作る作業は、一つ一つの工程に全部意味があるんですね~。
‘ただ、なんとなく言われたからやっている’のではなく、‘この作業が、どこに、つながっているか’その理由を知って作業すると、自分の作品に、より愛着が湧くと思いますよ!





↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2013-02-14 16:42 | お菓子にまつわるetc.
<< 今年も・・・ 遠い。モバイル生活。 >>