人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒は、夏の季語

先日、NHKの朝の番組で麹ともち米を使った甘酒を紹介していました。
これまで、甘酒と言えば酒粕を使ったものしか知らなかった私。
さっそく、チャレンジしてみましたよ!

甘酒は、夏の季語_c0220724_1021395.jpgNHKニュース‘おはよう日本’で取り上げられていた東京農業大学名誉教授・小泉武夫先生のレシピを参考にさせていただきました!

炊いたもち米に麹と70度の湯を加え混ぜたものを、保温効果のある水筒に入れて一晩寝かせたら出来上がり。
← こちらは、水筒から出したばかりの状態。

麹のプチプチ感と独特の発酵臭が、麹が生き物である事を思い出させてくれます。
砂糖は使ってないのに、デンプンがブドウ糖に変化してビックリするほどの甘さ!


甘酒は、夏の季語_c0220724_10331826.jpgこの甘酒を作ってから、毎日、朝ごはん代わりに頂いてます。

バーミックスで混ぜてトロトロに。。生姜の絞り汁を入れると甘さが和らいで食べやすくなります。

栄養豊富で、‘飲む点滴’とも言われる甘酒。
米と麹で作るとアルコールは含まれていないので、子供でも安心。

栄養豊富で夏バテ防止、美白効果・しみシワ予防、肥満抑制効果もあるそうなので、秋が来る頃には‘美白の女王’になってるかも。




NHKニュース おはよう日本
http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20130730.html



↓ ↓ ↓  励みになるので、ポチっとワンクリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2013-08-06 10:55 | うちごはん
<< ブログ画像がアート作品に! ファミリーがやってきた! >>