人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ-ブレスト

今月、<ベーシック・3>と<レギュラー>の皆様には、‘パリ-ブレスト’を作っていただいております。

パリ-ブレスト_c0220724_1414458.jpgシュー生地をリング状に絞りだし、表面にはアーモンドスライスをたっぷりと。
中にはプラリネ入りのパティシエールと、同じくプラリネ入りのシャンティイのダブル絞り。
今月作っているシューとエクレアの中では、一番濃厚 ♡

この‘パリ-ブレスト’。
実は、とても由緒あるお菓子。
1891年から始まった、パリとブレスト(ブルターニュ地方の海岸沿いの街)を往復する、全長1200キロの自転車レースにちなんで、レース沿道のパティスリー、「メゾン・ラフィット」のルイ・デュランによって作られたものと言われています。
このお菓子もレース自体も、120年以上も続いているんですね。

時代とともに、中に詰めるクリームもチョコレートやコーヒー風味とかバリエーションが増えているけど、今回のプラリネ入りが本来のモノ。
伝統の味にチャレンジして下さいね。




↓ ↓ ↓  あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村
by soleiado | 2013-10-13 14:54 | フランス菓子教室 SOLEIADO
<< 週末イベント情報(10月20日... うなぎ馳走 八嶋 >>