人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果の思い出

思い出したこと。

無花果の思い出_c0220724_22444483.jpg
今が旬の無花果は、とても傷つきやすい果物。

枝の部分をカットすると、
乳白色の液体が染みだしてくる。
この液体には殺菌作用があって、
実が傷ついた時に異物が入りこむのを防ぐための
無花果ならではの防御反応なんだけど、
実は、人間にも効果があって、昔から民間療法として傷の治療に使われてきている。

子供の頃、私の腕にできた‘水いぼ’に
叔母が庭から取ってきた葉の液を何度も塗ってくれたっけ。
肌に付けると、なんとも言えないかゆみがあって、本当はイヤだったんだけど、真剣に塗ってくれる叔母に悪くて‘されるがまま’だった私。
今になっては、懐かしい、大切な思い出。

今日は、叔母の三回忌。





↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ
by soleiado | 2016-10-08 23:19 | フランス菓子教室 SOLEIADO
<< シュー月間 シャインマスカットでタルト >>