人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<レシピ> サバ缶の卵とじ

4月4日(木)のエフエム甲府さんの番組で紹介したレシピ。

<レシピ> サバ缶の卵とじ_c0220724_22464814.jpg

サバ缶の卵とじ

<材料>(2人分)
サバ水煮缶1缶・長ネギ1本・ニラ1/2本・シメジ1/2個・生姜ひとかけ・ゴマ油小1杯・卵1~2個・サラダ油適宜
【A】酒大1杯・みりん大1杯・しょう油大1杯
<作り方>
①長ネギは斜め薄切り・ニラ5cm幅・シメジはばらし・生姜はみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を引き、ショウガを入れて炒め、香りが立ったら長ネギ・ニラ・シメジを加えて炒める。
③野菜にサッと火が通ったらサバ缶を缶汁ごと、Aも加えて1~2分煮る。
④サッとゴマ油を流して軽く混ぜ。溶いておいた卵を流し入れて火を止め、フタをして1分位むらして卵が半熟くらいに固まったら、すぐに器に盛る。


サバ缶は缶汁ごと入れて下さい!
卵は、好みもあるけど半熟で仕上げてくださいね。
画像の卵は、ちょっと火が通りすぎてるけど~(爆)


毎週木曜日12時~15時
エフエム甲府「らじもくnext」内、
「山梨県料理学校協会のハッピーキッチン」

14時30分頃から、山梨県料理学校協会所属の先生8人が週替わりで登場します!
是非、お聞きくださいませ。



↓ ↓ あなたのポチッで、私の背中を押してください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ



by soleiado | 2019-04-06 22:02 | フランス菓子・料理教室 SOLEIADO
<< 4月のケーキ班、始まりました エフエム甲府「らじもくnext... >>